ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年04月27日

新幕デビューと強行キャンプ!その2

前回からの続きです!

2日目!!

新幕デビューと強行キャンプ!その2

6時半起床(私だけ。。。。)

いい天気ですよ!!(^^)晴れ
新幕デビューと強行キャンプ!その2

白樺と湖がうつくしい。。。。。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

気温は3度。ちょっと寒いですね。。。。

写真だけで見るとすがすがしい朝といった感じですが。。。。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

早朝から重機で木を運び出す作業をしていました。。。。。

この音で目が覚めたのですよ~~~~(^^;)
新幕デビューと強行キャンプ!その2

そして、バードウォッチングの小学生の団体。。。。。。

キャンプしているのはうちだけなので、すごいジロジロ見られました。。。。(^^;)

で、7時になったら管理人のおばちゃんが出勤してきて。。。。

「ごめんね~車動かしてくれる~7時には予約の人たちがいっぱい来るのよ~」

昨日夕方キャンプ場に戻ったときには、管理人さんも帰ってしまっていたので、サイトに近い管理棟近くのロータリーの隅に車を置いておいたのでした。

雨風もすごくて心配だったので。。。。

そんな早朝から予約している人なんているの??

なんて思いながら車を駐車場へ移動すると。。。。。
来ました。。。。汗
新幕デビューと強行キャンプ!その2

ホントに予約の人たち。。。。。

日帰りバーベキューゾーンに場所取り開始です。

それにしてもデカイブルーシート。。。。(^^;)

なんか予想に反してにぎやかな朝でした。。。。。

新幕デビューと強行キャンプ!その2

あ~ちゃんとmamaが起きました!
新幕デビューと強行キャンプ!その2

朝食はパンとコーヒーのみ。。。。超手抜き(笑)

いいんです!!強行キャンプですからっ!!(笑)

お~ちゃんは起きなかったのでほったらかしです(笑)
新幕デビューと強行キャンプ!その2

食後はあ~ちゃんと散歩へ行きます。

パジャマのままですが。。。。。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

ついでにちょっとキャンプ場を紹介。

千曲市 大池市民の森「大池キャンプ場

標高約830m、場所的には長野自動車道 姨捨SAの近くになります。

全面フリーサイト、バンガロー以外は予約不要ですが、一応テントサイトも頼めば予約受け付けてくれるみたいです。

予約したこと無いですが。。。。。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

テントサイトは大きく2つに分かれています。

ちぃまめ家がピルツを張っている場所が湖畔サイト。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

こちらがその隣にある林間サイト。

このキャンプ場的にはこっちのほうがメインな感じです。

でも、ちぃまめ家的には湖畔が好き。

景色がいいですので~~~(^^)
新幕デビューと強行キャンプ!その2

林間サイトにある炊事場。比較的新しくキレイです。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

駐車場です。

基本的に車はここまでしか入れません。

荷物の積み下ろしや受付をする場合は、右側の通路から管理棟まで車で入ることができます。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

駐車場脇の木にはキツツキが穴を開けた後があります。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

リアルな熊の看板も。。。。(^^;)

自然豊かなのですよ~
新幕デビューと強行キャンプ!その2

管理棟です。

中にちょっとしたレストランもあります。

ランチはいつでも食べられますが、夕食はたしか予約が必要です。

炭や薪も買うことができます。

基本的に氷は売ってないのですが、裏技で頼めばレストランで氷を買うこともできます!
新幕デビューと強行キャンプ!その2

管理棟の横の奥にも炊事場、トイレ、シャワー室があります。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

ここの炊事場は穴場的なので私はここをよく利用します。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

その横のシャワー室。

5分100円とリーズナブル。

中も比較的キレイで清潔感があります。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

テニスコートとフットサルコートもあります。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

管理棟脇には雪が残ってました。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

バーベキュースペース側のトイレ。

ここも比較的新しくキレイです。洋式や身障者用トイレもありますので小さい子供でも安心です。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

バーベキュースペース&メイン炊事場です。

主にデイキャンプの人が使ってます。まあ、大体ここは使わずにこの周辺でやってますけどね。。。

このキャンプ場は週末バーベキューやる人が多いです。

場所取りが熾烈みたいです。。。。

マナーの悪いデイキャンパーも多いので、この炊事場は汚れていることも多いです。。。。

新幕デビューと強行キャンプ!その2

さて、テントも乾いてきたので、ベンチレーターを開けます~

ベンチレーターをすべてあけたら思ったより風が通って快適でした!
新幕デビューと強行キャンプ!その2

中から見るとこんな感じ。

お~ちゃんもようやく起きましたので、着替えてアスレッチックで遊びます。
新幕デビューと強行キャンプ!その2


新幕デビューと強行キャンプ!その2

まだ、シーズン前の点検が終わっていないからなのか、使用禁止の遊具が半分くらいありました。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

お~ちゃんが珍しいもの発見しました!

松ぼっくりの芯。

リスが松ぼっくりをかじった痕です!

森のエビフライと呼ばれていて幻らしい。。。。

お~ちゃん情報ですのでホントかどうかわかりませんが。。。。(^^;)
新幕デビューと強行キャンプ!その2

ここにあったそうです。確かにリスの痕っぽいですねぇ。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

ミズバショウも咲いてました!
新幕デビューと強行キャンプ!その2

またサイトに戻ってお昼寝をしたりしながらダラダラすごします~

ビール(発泡酒ですが)も飲んじゃいました~(^^)
新幕デビューと強行キャンプ!その2

バーベキューゾーンはにぎやかです。
新幕デビューと強行キャンプ!その2

こんなイベントをやっていたみたいです。

木の棒で火を熾したりしていて楽しそうでした。

やっぱりジロジロ見られてましたが。。。。。(^^;)

この団体のほかにも、大人数のグループでバーベキューやっている人たちがいました~
新幕デビューと強行キャンプ!その2

お昼はお湯を沸かしてカップラーメン。。。。

昨日からロクな物食べてませんね。。。。。

いいんです!!
強行キャンプですから!!(笑)
新幕デビューと強行キャンプ!その2

2時すぎに撤収~

グランドシートが濡れたりしていたので乾かすのに手間がかかりましたが、ピルツは撤収も簡単でした♪


以上強行キャンプでした~

荷物が限りなく少なく、調理も一切しなかったので、楽なキャンプでした。。。。

少ない時間をめいっぱいのんびりすごすことができました!

たまにはこういうのもいいですね~~(^^)



大池キャンプ場はマイナーキャンプ場ながらも、設備が整っていて快適ですよ!

オートじゃないのがつらいですが。。。。

GWや夏休み以外はキャンプしている人はほとんどいないので、夜はちょっと怖いです。。。(^^;)

管理人さんも混んでる時期以外は夕方に帰ってしまうので無人になります。



空いてるキャンプ場好きな人にはオススメかな?(^^;)


そうそう。。。

最後にこのキャンプ場の隠れた売り。

7月末からお盆にかけて、林間サイトはセミの羽化がたくさん見られるのです~~~
新幕デビューと強行キャンプ!その2


新幕デビューと強行キャンプ!その2


日が暮れると一斉にセミの幼虫たちが地面から出で来て木に登り始めます。

ピークには一晩で100匹以上の羽化を見ることができます。

虫が嫌いな方は気持ち悪い~~~~と思うかも知れませんが、神秘的な光景で思わず見とれてしまいますよ。。。。。きっと!!

実際に、去年一緒にキャンプした職場の同僚の奥さんは虫嫌いだったのですが、喜んで見てましたよ~(^^)


えっ。。怖いもの見たさですかね???(^▽^;)

自由研究にもオススメっ!!!




同じカテゴリー(大池キャンプ場)の記事画像
GW後半は強行&新幕デビュー&お花見キャンプ 途中出勤あり!?
大池キャンプ場で森キャン!
新幕デビューと強行キャンプ!
同じカテゴリー(大池キャンプ場)の記事
 GW後半は強行&新幕デビュー&お花見キャンプ 途中出勤あり!? (2012-05-12 10:42)
 大池キャンプ場で森キャン! (2011-07-26 22:45)
 新幕デビューと強行キャンプ! (2011-04-25 09:55)

この記事へのコメント
なんか、このゆる~いカンジがとってもツボな今回のレポです~^^/

ステキなキャンプ場ですねー
個人的に水辺のキャンプ場ってスキですv

テント、開けるとあんなになっちゃうんですね!(@_@;)すごい開放感~

しかし、一晩で100匹の羽化・・・ THE子供天国!!(爆)
Posted by mariseamarisea at 2011年04月27日 18:52
池で遊べたら最高なんだけどな~
Posted by kotetsu71(こてつ)kotetsu71(こてつ) at 2011年04月27日 19:42
いいとこがすぐに行けていいですね

山のエビフライこんなに小さいんですね(松ぼっくりが小さいから当然ですけどw)
希少だと思いますよ!!だって、普通野生のリスっていない気がします
テントもポールで裾をめくれるんですね!!
形もいいですね
重たそうで収納がかさばりそうなので、うちは次もケシュアになりそうですが(笑)

セミの羽化……寝ている下かた出てきたらやだなww
でも虫嫌いですが見てみたいです
Posted by ユウタロスユウタロス at 2011年04月27日 20:26
こんばんは~

お手軽キャンプ、いいですよね~

キャンプ場ではのんびり・まったりしたいのに、
キャンプ行ったら常にご飯の準備と後片付けばっかりしているような気がして
(たいした料理もしていないのに)・・(~_~;)
それも楽しみなんだけど今度のキャンプは多少手を抜いて
のんびりしたいな~笑

セミの羽化、見たときあります!
感動ものですよね~(;_:)
Posted by みーかん at 2011年04月27日 21:03
こんばんは~

純粋にキャンプを楽しむ感じが
すっごく羨ましく思いました。

ついつい いつもよりご馳走したり、
いっつもやら無いことに無理に挑戦したり、

でも 

脱力系キャンプも良いかもですね。
って言うか そこが本髄かも・・

我が家も参考にさせていただきまーす
Posted by ひのパパひのパパ at 2011年04月27日 21:43
mariseaさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

ゆる~いというか手抜きなだけなんですけどね。。。(笑)

>ステキなキャンプ場ですねー

冷静に見るといいキャンプ場なのですが、ちぃまめ家としては近くて融通が利くから仕方なく行くキャンプ場な感じですので。。。。(^^;)
ここに行くときは家族のテンション低めですね。。。。
え~~~また大池か。。。。。って感じです(笑)

>しかし、一晩で100匹の羽化・・・ THE子供天国!!(爆)

はい!子供夢中ですよ!!(^^)
大人もお酒飲むのも忘れて夢中で見てたりするのですよね~(笑)
Posted by ちぃまめ at 2011年04月28日 22:16
kotetsu71さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

残念ながらここの池は遊べないのですよ。。。。

昔、釣り禁止を知らないで釣りをしてしまったことがありまして。。。。(^^;)
ブルーギルとブラックバスがじゃんじゃん釣れました(笑)

でも、遊べないから、静かでいいのかもとも思うのであります。。。
Posted by ちぃまめ at 2011年04月28日 22:22
ユウタロスさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

近いので便利なのですよ。
忘れ物しても取りに帰れるし、お風呂だけ入りに家に帰ったこともありました(笑)

森のエビフライやっぱり希少なのですかね?
子供は教育テレビで見たって言ってましたが。。。。

セミはテントにもいっぱい登ってきますよ(^^;)
寝てる下からも当然出てくるのでしょうね。。。。(笑)
Posted by ちぃまめ at 2011年04月28日 22:32
みーかんさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

お手軽キャンプいいのですが、ブログにあげるのはちょっとためらいましたね。。。。(笑)
ロクなもの食べてないからハズカシイ。。。。(^^;)

でも、ホントにキャンプに行くとご飯の準備と片付けに時間とられてしまうのですよね。。。。
今回それが無かったから気持ち的にもうんと楽でした!(^^)
ちょっと可能性を感じましたが、やっぱりブログ向きではないなぁと思いました(笑)
こっそりやるのがいいかもしれません(笑)

セミの羽化、ホントに感動しますよね~(^^)
カラから抜け出して、腹筋?で起き上がってカラにつかまるまでが落ちちゃいそうで、ハラハラして、見てるほうが力が入っちゃいます!!(笑)
Posted by ちぃまめ at 2011年04月28日 22:43
ひのパパさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

>純粋にキャンプを楽しむ感じが
>すっごく羨ましく思いました。

いや。そんなにたいそうなものではなく、時間的にこんな手抜きキャンプしか方法が無く、仕方なくって感じなのですよ~(^^;)

でも、ここまで手抜きキャンプは初めてでしたが、ちょっと可能性を感じたのは事実です。
食事の用意や片付けを考えないと、時間からも開放されるのですよね~
ホントに時計がいらないって感じでしたよ~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2011年04月28日 22:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕デビューと強行キャンプ!その2
    コメント(10)