ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年06月20日

ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!

ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!




最近流行のハンモック。。。。


買ってみましたっ!!


一応あ~ちゃんのお誕生日プレゼントと言うことになってます~~




今更ながら登録してみました!お時間があればポチっとお願いします~(^^)



にほんブログ村




お値段控えめのコチラを購入~~

装備のコンパクト化を強いられていて(?)いろいろ出費がかさんでいますので。。。



ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



スマホと比較。

収納状態ではなかなかコンパクト♪


ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



袋から出すとこんな感じ。

ハンモック本体と1mぐらいのロープが2本。



あ。このハンモックの詳細は第一人者のこの方の記事をごらんください~(笑)




さて、ハンモックを使うにはスタンドがあったほうが具合がいいわけでして。。。




結構いいお値段ですのでやはり自作ですね~~


参考にさせていただきました!

kuroazukiさん 現物も見させていただきました~
こは・なのパパさん  かなりパクらせてもらいました(^^;)
MITSUさん  一応参考に。。。(笑)


ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



近所のホームセンターで普通の2×4材を2本購入。

1本278円。

レッドシダーなどの頑丈な木を使おうかとも思いましたが、皆さんの記事で通常の2×4材でも強度的に問題なさそうなので値段も考慮してコチラに。

片側は木に結び、もう片方だけスタンドを使うと言うのが一般的なのでしょうが、ホームグランドのスウィートグラスでは木にロープを巻くことは禁止なので、両側でスタンドを使うことを前提としました。
(ハンモックサイトを使えばスタンドいらないのですけどね。。。)

そのためスタンドを2本作ります。

ホームセンターで2×4材を縦に真っ二つに切ってもらい、2×2材を4本の状態にしてもらいました。

2×2材も売っていたのでそれを使えば切る必要もありませんが、値段的な問題で。。。




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



2×4材は長さが182cmくらいありますので皆さんのマネをして163cmにカットします。

コレは簡単なので自宅で。

ホムセンのカット代1カット30円をケチってみました(笑)

差し金を使って163cmのところに45度の角度に線を引きます。




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



線にあわせてカットします~

ヘタレですのでジグソー使用(笑)




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



こんな感じに4本ともカット。

ナナメにしたのは地面に刺さってズレないようにするためですので、角度は45度でなくても適当で大丈夫です~



ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



そして全体にヤスリをかけて角を落とします。

ヘタレですのでもちろん電動サンダー使用(笑)




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



ナナメに切断していない方の先端から10cmぐらいの所に穴を開けます。

マルカン金具を通すための穴ですね。

2×4材は割れやすいので、細めのドリルで下穴をあけておいたほうが無難です。

私は下穴用ドリル使用 by  ダイソー




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!




最終的に13mmの穴を開けなければならないのですが(12mmのボルトを通すので)手元には10mmのドリル(by ダイソー)しか手元に無いことに気がつきました。。。

仕方ないのでとりあえず10mmの穴を開けてから。。。




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



手元にあったコンクリート用ドリル12mm(by ダイソー)で穴を広げます(^^;)

もちろんちゃんと木工用ドリルを使ったほうがキレイに穴が開きますよ。。。。




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



ドリルで穴をぐりぐりしてちょっと穴を広げ、だいたい13mmの穴にしました(笑)

まあ、見えなくなる部分と言うことで~~




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



続いて塗装です~

自宅にあった油性ステイン塗料ウォルナット色を使用です。



ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



こんな感じで2~3回ほど重ね塗り。



ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



塗装終了~~

一晩ほど乾燥させます。


ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



さて、スタンドを組み立てるのですが、ここで使用した金具をご紹介。

って、こは・なのパパさんのを丸パクリです(^^;)


右から

マルカンボルト M12×100mm 228円 × 2
アイナット   M12       298円 × 2
座金      12×26      98円



ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



打ち込み丸カン 12 × 450  378円 × 4
ポリエチレンロープ 6 × 20m 998円


以上を使用しました。

ペグ代わりになる打ち込み丸カンは450mmは長すぎなような気がしたのですが、近所にはこの長さしか売ってなかったんです。。。



ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



後はマルカンボルトを2本の木の穴に通してアイナットで止めるだけです。

座金はマルカンボルトとアイナットが木に当たる部分と、木と木の間に入れてみました。




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



ロープは5mを4本作り、それぞれ2重にして使いました。

ロープでスタンドを仮建てしておいてからハンモックを吊るしてスタンドの足の幅を調整して完成です~~



ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



さっそく試乗!




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!




強度的にも特に問題なさそうです!(^^)




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



長すぎると思っていた450mmの打ち込みマルカンもこのぐらいあったほうが安定していていいのかも知れません。

だだ、固めの庭の土に打ち込むのは苦労しました。。。。

スノピの ペグハンマーPRO.C の銅ヘッドをかなり消耗しました。。。(--,)




ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



子供たちは暗くなるまでハンモックで漫画を読んだり、おやつを食べたり。。。。(笑)





ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!



フィールドデビューが楽しみです♪


えっ。。。庭に常設!??

(-ω-;)ウーン





この記事へのコメント
羨ましいー!!
庭でハンモック!しかも自作で両側にスタンド!
どれもこれもワタシが憧れてやまないスタイルです。
いいなあ・・・自作できる人ってカッコイイです(泣
ワタシも男らしく自作してみたい・・・。

気持ち良さそうですね~。
これならSGでもいけますね!!
Posted by 牡蠣子 at 2012年06月20日 23:07
お~ いいね~

いいねいいね~


結構いいんじゃない?

すっげーいいと思いますよ~


常設も ありですね~(笑
Posted by よ! いいね~ by ひのぱっぱ at 2012年06月20日 23:15
常設ですよね。
もちろんキャンプ用にもう一つ追加で^^
このハンモック欲しいなぁと思ってました。
やばいの見ちゃった・・・。<謹慎中なのに・・・。
Posted by tatudayo at 2012年06月20日 23:21
おお、いきましたね〜。
でも、両サイドにハンモックスタンドは初めて見ました。SGがハンモック禁止だとそういう選択肢になりますよねー。

それにしても、自作道具をたくさんお持ちなんですね。ひと通り揃ってるといろんな物が作れそう。

庭にハンモック、最高のシチュエーションですね。いろいろ羨ましすぎて、同じ道具を持ってるとは思えなくなってきました。

そう、ペグは45cmがちょうどいいくらいです。30cmじゃちょっと物足りないくらいなので、40cm以上は必須のようです。うちは40cmでも一回で曲がってしまいましたし。キャンプ場でのデビューが楽しみですね。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2012年06月20日 23:29
スバラシイ!!
ハンモック最高ですよね!
Posted by コウ 111コウ 111 at 2012年06月21日 04:31
おはようございます

さすが、スタンドもきちんと仕上げて、庭で張っての詳細レポとはすばらしい!
自分のサイトも参考にして頂いて、うれしいです(笑
って、どこが参考になりました?(爆

そういえば、装備の軽量化を強いられて・・・ということはCCCC入会も間近ですか?
Posted by MITSUMITSU at 2012年06月21日 06:55
ハンモック・・・・

まさにこの前のコメントレスの(笑)の意味が・・・(≧∇≦)

しかし、ちぃまめさん職人だなぁ~
なんでも作ってしまうものな~~(尊敬!)

ウチも子供が小さかったら絶対に買ったと思います~^^
Posted by marisea at 2012年06月21日 07:21
いいね
いいね
ハンモック

でも、それ以上に豊富な電動工具に広い庭
羨ましい・・・

もしうちに同じ電動工具があっても作らないかもしれないけどね(^_^;)

SGって木にロープ使うのダメなんですね
知りませんでした
Posted by あやパパあやパパ at 2012年06月21日 07:27
おはようっす。

ハンモック良いです。
外注依頼しますんで、最短納期お知らせください。(笑)
Posted by doneko at 2012年06月21日 07:32
おはようございます♪

スタンド自作されたんですね!
すごい~^^スタンドの色もいいですね♪
ハンモックでゆらゆら♪
これ子供喜ぶんですよね!
お~ちゃんもあ~ちゃんも嬉しそう^^
Posted by miikannmiikann at 2012年06月21日 08:06
ちぃまめさんちまで・・・。

ハンモックの誘惑がこのところ立て続きで
本当に迷惑していますw

私は自立式を検討してますが・・・
うーん積載が・・・(--;
Posted by ニコイス at 2012年06月21日 09:19
★ちぃまめさん
おはようございます

こちらもハンモックですか~
ほしい~(笑)

どなたか我が家の嫁に実物プレゼンしていただければ
買ってくれるかも(爆)

それか先にスタンド自作するか・・・
でも買ってくれないと悲しすぎますね(笑)

私もこの素材のが欲しいです
何とか今年中にはゲットしたいな~っと思ってます(^^)/
Posted by じじ1202 at 2012年06月21日 09:49
このハンモック欲しくなってます(*^_^*)

スタンド…買うので作成お願いします<(_ _)>

ここまで工具揃ってると、いろいろ作れて楽しそうですね
Posted by ユウタロスユウタロス at 2012年06月21日 14:39
スゴイっすね~。
自分で作っちゃうのもすごいし道具が豊富なのが素晴らしい!

自分は不器用なのでマネできません(汗)

ハンモックは良いですよね~。
子供が設営、撤収中に遊んでてくれるし♪
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2012年06月21日 15:42
こんばんは~

買ったんですね~
いつ買うのかな~とずっと思っていました(笑)

SGは木に巻きつけるのダメなんですね~
って、記載が無いだけでどこのキャンプ場もダメってことはないよね?^^;
Posted by ゆいパパ at 2012年06月21日 20:00
牡蠣子さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

牡蠣子さんの影響も受けて買っちゃいました!
庭でハンモックはど田舎だからできるのですよ~
土地だけは広かったりします(笑)
自作ってほどの物では。。。
ホムセンでやってもらえば済む話ですよ。
ただ田舎のホムセンでは穴あけサービスは無かったですが。。。(^^;)

自作って言うとカッコいいかも知れませんが、完成した実物を見ると。。。
やっぱり買ったほうがよかったかな?といつも思ってしまう雑な仕上がりです。。。(TT)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 22:05
よ! いいね~ by ひのぱっぱ さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

一瞬あやパパさんのコメかと思っちゃいましたよ(笑)
常設するとたぶん3日もしないうちに飽きて誰も乗らなくなるのが目に見えてます~

スタンド、木工職人ひのぱっぱさんに見られたら笑われてしまう雑な仕上がりですよ。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 22:10
tatudayoさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

こういうのって常設してしまうとすぐに飽きて誰も乗らなくなるかと。。。(笑)
このハンモック、肌触りのいい生地で暑い時期には最適かもです!
手ごろなお値段ですのでお一つどうぞ~~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 22:13
こは・なのパパさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

勝手にリンク張ってすみません。
こは・なのパパさんの作り方をパクらせてもらいました~
ありがとうございました!
バイヤーのスタンドを両側で使っているのを実際に見た事があるので、普通にこういう使い方もありなんだと思ってました。

以前から自転車置き場を作ったり、ちょっとした物置を作ったりしていましたので、そのたびに増えていった安物電動工具がいろいろあったりするのでこういうときは楽が出来ます~

庭でハンモックより室内でハンモックの方がうらやましいですよ~
天気に左右されませんので。。。
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 22:26
おぉ!このハンモック人気ですね~!
だんだん持ってない人が少なくなってるような気がしてしまうくらい(笑)

そしてスタンド二刀流!!
凄い!自立ですね~~~!
でもちぃまめさんだったらやっぱりそれが良いですね。SGの住人ですからね(笑)

今度寝かせてください!
Posted by kuroazukikuroazuki at 2012年06月21日 22:26
コウ 111さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

なんか知り合いのブロガーさんが次々とハンモックを買われていて、影響を受けちゃいました。
下の子もずっと前から欲しがっていたのですよね~

ハンモック気持ちいいのですが、私がゆっくり利用できることはほぼ無いかと。。。子供占領です~~(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 22:30
MITSUさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

勝手にリンク張ってすみません。
参考になりましたよ~
無理に塗装する必要はないってところが(笑)
少し気が楽になりましたよ!
結局塗りましたが~

装備の軽量化、なかなか険しい道ですね。。。。
金銭的に(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 22:39
mariseaさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

すでに購入済みでした~(笑)
スタンドは誰でも簡単に作れますよ~
ホムセンで頼めばほぼ完成状態まで加工してくれますよ!
長野のホムセンでは穴あけはしてくれないみたいですが。。。(^^;)

ハンモック、読書には最適ですよ~( ̄▽ ̄) ニヤ
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 22:45
あやパパさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうこざいます!!

ムダに電動工具持ってます。。。
とりあえず道具から入るタイプなんです~
上手く作れないときは道具のせいにするという。。。(笑)

SGは何も無い土地に木を一本いっぽん植えてキャンプ場を作ったので、木を大切にしているんですよね。
私も今までハンモック持っていなかったので、それほど気にしていなかったのですが、チェックイン時に渡されるファイルにちゃんと記載されていました~
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 22:55
donekoさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

上田市にあります工房donekoに発注したほうが仕事が早いし完成度の高い物が出来ますよ~
でも、工房donekoのオヤジは一癖ありますので発注の際にはお気を付けを~~(爆)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 23:00
miikann さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

市販の物は高価だったので作ってみました。
市販の方が折りたためたりするので具合がいいのでしょうけど。。。
でも、切って穴を開けるだけですので誰でも作れますよ~

子供は喜んでますよ~
だだ、コンパクト化はちょっと遠のいた気が。。。
スタンド2つ。。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 23:05
ニコイスさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

ホントにハンモックの誘惑が続いていて私も迷惑していて。。。
買っちゃいました(笑)

自立式の方が場所選びませんものね~
積載は他の道具をコンパクト化して何とかするということで(笑)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 23:08
じじ1202さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

こちらもハンモック買っちゃいました。
最近みなさん買われていて、思いっきり影響を受けちゃいました。

>それか先にスタンド自作するか・・・
>でも買ってくれないと悲しすぎますね(笑)

おお!
スタンドを先に自作しちゃう作戦っ!
確かにリスクは大きいですが、買ってもらえないときは、ハンモックも自作でなんとか。。。
なんかじじ1202さんなら作れそうな気がします~~(笑)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 23:15
ユウタロスさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

コレ最近皆さん買っていて。。。。
うちも買っちゃいました。
このパターンで買ってしまったものがいつくあることか。。。(^^;)

スタンドはホムセンで頼めばほぼ完成状態になりますので誰でも作れますよ~
田舎のホムセンでは穴はあけてくれないみたいでしたが。

道具から入るタイプなんです。
不必要な工具もたくさんあります(笑)
ん?キャンプ道具も同じ状態。。。www
Posted by ちぃまめ at 2012年06月21日 23:22
こんばんは♪
お~、どんどん在庫なくなっちゃうんじゃないかと
心配になる~ハンモック、欲しい、欲しい♪
私もずっと狙ってるんですけど(笑)

オットにスタンド、どこに載せるの?!とか言われそうですが
屋根にくくれますかね?!

売り切れる前にスタンド作らなくちゃ~参考にさせていただきます♪
Posted by hana41hana41 at 2012年06月21日 23:37
こんばんは~

お~~!スタンド自作ですかーー!!
僕は買っちゃったけど・・・たしかにあの作りを見ちゃうと自作でも
いいかな~っと思っちゃうくらいの物なんですよねーー。。。
こんな素晴らしい出来栄えを見るとツクヅク思っちゃうな~(><)

これからの時期はハンモックはとっても楽しめますね~(^O^)/
Posted by の〜りィ〜の〜りィ〜 at 2012年06月21日 23:57
ゆう・ひろパパさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

以前に本気で自分でウッドデッキを作ろうと思っていた時期がありまして、そのためもあって工具がいろいろあったりするのですよ。
ウッドデッキはいまだに出来てませんけど(笑)

私も不器用ですので、電動工具を使ってもかなり雑な仕上がりに。。。(^^;)

ハンモックは完全に子供用ですよね~
自分がくつろげる日は来るのでしょうか。。。
Posted by ちぃまめ at 2012年06月22日 07:25
ゆいパパさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

ついに買いました!
今まで欲しいとは思っていたのですが、必需品と言うわけではなかったので見送っていたんですけど。
SGにハンモックが展示されていたりして、それで遊んだ子供の欲しい度がMAXに達したのもあってこのたびお買い上げとなりました~

巻きつけ禁止はこの辺だとたぶんSGだけですかね?
SGは何も無いところに木を一本いっぽん植えてキャンプ場を作ったという経緯があるので、木を大切にしているのですよ。
Posted by ちぃまめ at 2012年06月22日 07:32
kuroazukiさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

勝手にリンク張ってすみませんでした。
参考にさせていただきました~
SGでお会いしたときに、車に積んであった実物も見せてもらいましたのでイメージがつかみやすかったです!

ホントに最近皆さん買われていて。。。
うちも買わなきゃいけない?って感じでしたよ。

SGでは二刀流しかないですよね~
でもコレかなりスペースが必要で。。。
通常のサイトでは設営難しいかな?
張り綱をぎりぎりまで短くするなど工夫が必要そうです。
素直にハンモックサイトにしたほうがよかったりして。。。(笑)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月22日 07:45
hana41さん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

ホントに皆さん次々と買われているので。。。
私も在庫ちょっと心配になりましたよ(笑)
早く買わないとですよ~( ̄▽ ̄) ニヤ

スタンドはMINIの屋根にくくりつけている人知っていますので全く問題ないかと(笑)

あ。たぶん他の方の記事を参考にしたほうがきっと上手く作れますよ~
私の雑な記事ですので。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月22日 07:50
の〜りィ〜さん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

ホントは買いたかったですよ~
ブログの写真ではまともに見えても、実物は塗装がムラだらけだったりして。。。恥ずかしい仕上がりです(^^;)

これからの時期ハンモックいいですよね!
でも、私は使えないと思いますが。。。
ほぼ子供専用。。。(--,)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月22日 07:54
おはようございます!

庭にハンモックを常設とは・・・。
この夏の行き先は決まったな~♪(笑)

> 装備のコンパクト化を強いられていて

良い傾向ですね~。あとは現地にて♪
Posted by MINIパパ at 2012年06月22日 08:23
MINIパパさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうこざいます!!

えっ?この夏の行き先?
超高規格&繁忙期料金ですのでかなりの高額サイト代となりますがそれでもよろしければ。。。(笑)

出ましたね。
良い傾向(笑)
コンパクト化はおサイフにやさしく無いので難航中ですね。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2012年06月26日 20:30
フフフ…

パクらせてもらいました~w

車載は180までおkそうだったので長さは180で作ってみました。

木材は4×2でマルカンはM10ってチョット不安?!!!
Posted by 夕日の,ひーちゃん! at 2012年08月29日 14:46
夕日の,ひーちゃん!さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

買いましたね!ハンモック!!
M10でもたぶん平気ですよ~
うちの仕様でも、子供4人乗っても壊れませんでした~(^^)
ペグは抜けましたが。。。。

オヤキもうすぐ送りますのでもう少々お待ちを~~
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2012年09月05日 00:47
こんにちは~
はじめまして

昨年の記事にコメントするのを迷いましたが、書き込んでしまいました。。。

我家もハンモックを購入して、スタンドは自作。
さて、どうするのかな~
っと検索かけて、こちらの記事に辿り着きました。

すっごく、わかりやすくて、大変助かりました。ありがとうございます。

また、ちょこちょこ覗きに^^; きますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by pakijiropakijiro at 2013年04月25日 19:38
pakijiroさん

はじめまして!
記事を読んでいただき&コメントありがとうございます!!

去年の記事でもコメントいただけるのはうれしいです!(^^)
そして、少しでもお役に立てたみたいでこれまたすっごいうれしいです~~~っ!!
そう言っていただけると記事にして良かった~って思いますよ!

しかし、他の方のをほぼ丸パクリしただけなんですけどね。。。(^^;)
これからも皆さんの参考になるような記事を書きたいと思います!
これからもよろしくお願いします~
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年05月02日 00:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハンモック購入&ハンモックスタンドを自作!
    コメント(42)