ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年02月15日

ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

2月8~11日の3泊の日程で群馬県 北軽井沢スウィートグラスへ行って来ました!

今回は冬の祭典ホワイトフェスタに参加しました~




今更ながら登録してみました!お時間があればポチっとお願いします~(^^)



にほんブログ村



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

金曜日、どれん泊プランを利用しての夜イン。

いつものサイトはしっかりと除雪されていて特段問題もなく設営完了♪

だったんですが、デジカメのSDカードを忘れ、インフレーターマットには穴が空き、あ~ちゃんの体には謎のジンマシンが発生とトラブル続きのスタート。。。



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

インフレーターマットが無いのはこの寒さでは危険ですので、管理棟が閉まっている時間でしたが、宿直のスタッフさんに相談したところ、マットを快く貸していただきました!ありがとうございました!!

こういうトラブルの時高規格キャンプ場は安心ですね~(^^)

インフレーターは翌日明るくなってから穴を探し、瞬間接着剤で補修しました。

ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

夜中にふとテント内のIKEAの温度計を見たら測定不能に。

-2桁は表示されないんですね。。。。

付けっぱなしにしていた電気ファンヒーターの転倒防止装置が働いてしまっていて止まっていました。

外気温-14℃ほどでした。



2日目

ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

気温-13℃。

天気はいい感じ!

朝、近くのコンビニへSDカードを買いに行ったんですが、セーブオンには売っていなく。。。

後ほどやってくるkuroazukiさんがツルヤで買い出しをしてから来ると聞いていたんで、SDカード買ってきてもらうようにをお願いしちゃいました。



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

朝ごはんを食べたら巨大ソリコースへ!

今年もなかなかのロングコースですね~



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

11時頃今回ご一緒させていただく、にしあづま家が到着!

渋滞でいつもの倍くらい時間がかかったらしいです。

ウメコちゃんの手作りバレンタインチョコを頂いちゃいました♪



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

続いてkuroazukiさん到着!

前日につぶやきで、新たなる積載の可能性を見つけた!と言っていましたが。。。

やはりこれでしたか。。。。もう、ここしか積むところ無かったですものね。。。(笑)

でも、後方視界を遮らないように工夫しているところはさすがです!

あ。SDカード買ってきていただいてありがとうございました!!助かりました~



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

kuroazukiさんが設営している間に、にしあづま家と車で10分ぐらいのところにある浅間大滝へ。

氷瀑を期待してましたが。。。。思いっきり流れてました(^^;)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

凍っているのは端の方だけ。。。。

でも、雪の中の滝は迫力の満点でした!



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

キャンプ場に戻ってコンビニで買ったオニギリなどでお昼ごはん。

kuroazuki家からもチョコを頂いちゃいました!ありがとうございます!!




ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

SGの冬の定番イベント、バナナボート。

両手離して乗って楽勝!?



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

巨大ソリコースでは大人も疾走!



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

たっぷり雪で遊んだ1日でした~♪



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

子供たちは暗くなってもまだ遊んでました~



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

夕飯はみんなで持ち寄ってピルツで一緒に食べることに。

11人という大人数でしたが何とか収容できました!

kuroazuki家からはほうとう、にしあづま家からはもつ煮、ちぃまめ家はタイ料理のガッパオなどなど。

どれも体が温まるメニューで美味しかったです!!


ナイトスノーモービルのイベントがあったので、途中で中座したりして若干慌ただしい夕食になってしまいましたが。。。



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

ナイトスノーモービルは、真っ暗闇の中、バナナボートに乗るイベントでなかなかの迫力!

でも、もうちょっとスピードがあっても良かったかも?

kuroazuki家の上の子は余裕過ぎて乗っている間ずっと歌を歌ってました(笑)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

スノードームバーで軽く1杯。

予約制で1杯ドリンクが無料でした。

薪ストーブと間接照明がいい感じのドームテント内でホットバタードラムなどをいただきました。

お酒もSCREW DRAVERという有名なお店から直接仕入れているのでなかなか本格的。

マスターとの会話も楽しかったです♪



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

この夜の冷え込みはかなりのもの。

でも、星がキレイな夜でした~(^^)



3日目

ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

-17℃!



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

そして初雪中、極寒の夜を耐え抜いた勝利のポーズ!(笑)

おめでとうございます!

これでもう怖いものなしですね♪

寝てて暑かったと言ってました。。。

私、ちょっと寒くて夜中に何度か目が覚めたんですけど。。。。(^^;)

やっぱりへ○タイの素質が。。。(笑)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

ちなみにこのぐらい冷えるとスマホも充電出来なくなります。

この時期のSGではスマホはシュラフ内に入れて寝るのが良いです。。。(^^;)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

起きると続々とピルツに集まる子供達(笑)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

朝食も皆さんで一緒に。

昨日の残り物からパン、ごはん。。。みんなで持ち寄ると超豪華な朝食に!

食べ過ぎてしまうのもやむ得ないか。。。(^^;)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

イベント、チョモランマに参加!

家族対抗でどれだけ高く雪を積み上げられるかを競います!

体力勝負なイメージだったんですが、どちらかというと丁寧に積んでいくテクニックの方が必要な競技でした。

ちぃまめ家は最後に崩れて入賞ならず。。。




ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

コーヒーで一息。




ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

雪の上を走って景品を奪い合うスノーフラッグ。

私も参加しましたが、全く勝てる気がせず。。。。雪の上を走るなんて無理(^^;)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

雪だるまコンテストにも参加。

1時間の制限時間内にテーマを考えて高さ30cm以内の雪だるまを作らなければならないんですが、1時間はあっと言う間。

雪もなかなか固まらず苦労しました。。。

テーマはスウィートグラス。

kuroazuki家とテーマがかぶってしまいました。。。(^^;)

結果は6位でした~



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

そういえば売店がリニューアル。

今まではテントの簡易店舗的な建物だったんですが、ちゃんとした小屋になりました!

品揃え的にはあまり変わらないかな。。。



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

Xサイトはブロガーさんだらけでした!

スナフキンさんDENNISさんkenhageさんbeefさんCaptain KojiさんJun✖2 & Miu✖2さん他にもブロガーさんが来られていたみたいですが、ご挨拶できたのは以上の方々だけでした。。。



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

お初の方々に、先ほど売店で買ったりんごのお酒でご挨拶のちぃまめmama。

これじゃあ完全に飲んべえのイメージじゃないですか!(笑)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

夜はみんなでつつじの湯へ~

温泉で温まったあとは、そこで夕食も食べちゃう楽々プランな作戦だったんですが。。。

連休なのでスキー帰りと思われる人で大混雑。

8時からのかみしぱいを子供たちが見たがっていたのもあって食事は諦めることに。。。

時間的に紙芝居の時間に間に合うか微妙だったんですが、一足先に子供たちを送ってくれてたあづおさんの頑張りのおかげて辛うじて見ることができたみたいです!ありがとうございました!!



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

夕食は結局コンビニご飯に。。。。

しかも遅い時間だったのでロクなお弁当が売っていなく。。。。シクシク

皆さん、侘しい夕食になってしまってスミマセンでした。。。。

連休を甘く見てました。


食事のあとは、にしあづま家とマッタリトークタイム。

何度もご一緒してますが話はつきませんね~

楽しい夜でした!気がつけば深夜でした。。。(^^;)



4日目

ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

今朝は雪が降っていました。


ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

今日もみんなで一緒に朝食。

雪はどんどん激しくなってきました。。。

撤収やだなあ。。。

レイトチェックアウトでギリギリまでいるつもりなのでとりあえずのんびり過ごします。



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

今日も雪遊び三昧。

バナナボートにそり遊び~

バナナボートもこの3日で何度乗ったことか。。。



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

撤収を少しずつ進めつつkuroazukiさんの下の子とおままごと遊び。

「はい!今日は山盛りみかんご飯よ!食べたら仕事にいってらっしゃい!」

男ばかりのちぃまめ家ではありえない遊び。

新鮮で楽しい(^^)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

今シーズンから登場のトリントリンへ!

SG名物のトランポリンがドームテント内でできるのです!

20分500円。



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

子供みんなで跳ねまくり♪

ちなみに一応一度に乗れる人数は2人までです(汗)



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

みんなでお昼を食べてからさあ撤収!

ちょうど雪も止んでいいタイミング。

3泊ほぼホカペ着けっぱなしでしたのでさすがに下は雪が融けてじゃぶじゃぶ状態でした。。。(^^;)

そして、電源コードも熱で雪が融けて凍りついて取れない状態に。。。

みんなで発掘してもらいました。



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

チェックアウト時間ギリギリの3時頃撤収完了!

皆さんお疲れ様でした~

天気に恵まれて、ホワイトフェスタを楽しむことができました!

やっぱり雪中キャンプは楽しいですね!ねっ!kuroazukiさん!



ホワイトフェスタ!in スウィートグラス

最後まで読んでいただきありがとうございました~(^^)




同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
久しぶり~なキャンプ(私は) in スウィートグラス 2015-4-18
ホワイトメリクリキャンプ2014 in  スウィートグラス 2014-12-20
ほっこり初冬キャンプ in スウィートグラス 2014-11-22~
秋満喫!カントリーフェスタ in スウィートグラス 2014-10-25~
百名山登山キャンプ in  スウィートグラス 2014-7-19~
梅雨のバースディキャンプ in スウィートグラス 2014-6-21~
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 久しぶり~なキャンプ(私は) in スウィートグラス 2015-4-18 (2020-01-06 19:02)
 ホワイトメリクリキャンプ2014 in スウィートグラス 2014-12-20 (2019-12-22 22:43)
 ほっこり初冬キャンプ in スウィートグラス 2014-11-22~ (2019-12-18 21:45)
 秋満喫!カントリーフェスタ in スウィートグラス 2014-10-25~ (2019-12-15 22:53)
 百名山登山キャンプ in  スウィートグラス 2014-7-19~ (2017-01-07 18:14)
 梅雨のバースディキャンプ in スウィートグラス 2014-6-21~ (2017-01-06 00:40)

この記事へのコメント
はじめまして! 
新着からお邪魔しました、mekiと申します^_^

8日に同じタイミングでチェックインして、電源Bサイト(一番端^_^;)にピルツ張っていた者です^_^

ちぃまめさんのブログは以前から拝見させて頂いて、参考にしてまして(いつも読み逃げでスイマセン…(>_<))、当日御挨拶しようと思ったのですが、タイミングを逃してしまいました…(>_<)

ブログは始めたばかりなので、その辺のやりくりが下手なもんで…

我が家も戸隠が大好きなので、今後何かの機会に御一緒できればなぁ~と思っております(^O^)/

あっ、それと、お気に入りに登録させてもらってもいいですか?
Posted by mekimeki at 2013年02月15日 12:27
こんにちは。

3連休楽しいスノーキャンプになりましたね。
この時期の軽井沢は流石冷えるんですね。‐17℃って φ(□□ヘ)ナニナニ?

実家のSGもだいぶリニューアルされて様で。
高規格に磨きがかかって来ましたね。 (笑)
Posted by doneko at 2013年02月15日 12:37
★ちぃまめさん
こんにちは

スノーフェスタ楽しそうですね~

ソリのって長いコース滑ってみたいです(^^)

バナナボートは我が家の子供達も絶対乗りたがると思います(^^)

売店にはおしゃれな物が売ってそうで一度SG行ってみたいです♪

雪国に住んでいるのに雪中キャンプ未経験なので
来年にでもサプライズ返しでいってみようかな~って思っておりますww
Posted by じじ1202じじ1202 at 2013年02月15日 13:17
SGではお世話になりました。

一泊でSGは慌しくてあんまり絡めなかったですが、次回はお邪魔させて下さい。

夜ピルツの写真カッコイイです。星もちゃんと映るコツ教えてください。
Posted by Captain kojiCaptain koji at 2013年02月15日 13:35
ちぃまめさんがいるスウィートグラスなら、どんなに寒くても、初雪中でも恐くないかも(笑)と思えますね^^

やっぱり初雪中するならここでと思ってしまう記事でした^^

バナナボートや前回あったゴムボート、楽しそうですね~落っこちても笑っていそうです~
Posted by みーパパみーパパ at 2013年02月15日 15:22
こんにちは〜。

星空の写真が綺麗ですね〜^^。

ちぃまめさんのレポを見てたら、この間行ったばっかりなのに、又行きたくなってしまいました〜(笑)。
Posted by wanwan at 2013年02月15日 15:52
今晩は、いやぁ寒そうだけど、楽しそうな雰囲気伝わってきます。ヽ(^o^)丿
そうそう
最終日サンライン通りませんでしたか?
すれ違いしたと思います。

青いでかいルーフボックスを載せたミニでしたので(^^ゞ
Posted by tatudayo at 2013年02月15日 18:08
こんにちは~

SG最高でした! 初めてのキャンプ場でしかも雪キャンプなので
最初は不安でしたが皆様がいて安心しました!
ちぃまめさん=SGとゆうイメージがありますからね

それと終始ピルツから  ちぃまめmamaさんの楽しそうな声がXサイトじゅうに響き渡っていたのは内緒にしておきましょう(笑)  今度はお邪魔させてくださいね。

あっトリントリンの写真 うちの子! ただでさえ人数オーバーなのに・・・すいませんでした(汗
 
ちぃまめさんの常駐するSGまた来ます!
お気に入り登録させていただきま~す。
Posted by beefbeef at 2013年02月15日 18:16
こんばんは、あづおです!

お疲れ様でした&お世話になりました!

ガッツリ雪のあるSG、最高でした(*^^)v
ホワイトフェスタ盛り上がりましたねぇ~結構真剣に雪遊びしちゃいました♪

今回もちぃまめ家のピルツに入り浸りでスイマセンでした(;^ω^)
たぶん次も入り浸りになるかと・・・(笑)

次ご一緒できる時は~まだ雪あるのかナァ~
今から楽しみです!(^^)!
Posted by にしあづま at 2013年02月15日 23:37
mekiさん

はじめまして!
ブログをご覧いただき&コメントありがとうございます!!

おお~
あのピルツ23を張られていた方ですね!
ガーデンサイトBにも確かピルツの方がいて、SGでもピルツが増えたな~って思いながら見てました!
以前から私の記事を読んでいただいていたみたいでありがとうございます!!
挨拶で声をかけるタイミングって難しいですよね。。。
ブログ始めて2年を超えましたが今だに気になっても声がかけられないことが多々ありますよ。
もし、今度mekiさんらしき人を見かけたら声をかけさせてもらいますね!
お気に入り登録大歓迎です~
私も登録させていただきます!
これからもよろしくお願いします!(^^)
Posted by ちぃまめ at 2013年02月17日 22:55
donekoさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

-5℃位を超えると体感温度的には変わりませんよ~
ちょっと寒いかな?って程度です!(笑)
そうそう。実家もリニューアル。。。って実家ぢゃないですって~(^^;)
高規格キャンプ場も熾烈な争いをしてますので、どんどん新しいことをやっていかないとダメなんですね。
でも、それが料金に跳ね返らないようにしていただきたいです。。。
年間何度も行くので、値上げは厳しいです。。。
Posted by ちぃまめ at 2013年02月18日 14:22
じじ1202さん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

スノーフェスタは、当初の計画よりも規模が縮小されてしまったみたいで、そんなに大したイベントはなかったんですが、参加者が多かったので楽しかったです!

バナナボートは大人でも子供でも楽しいですよ~
これが無料というのはなかなか太っ腹だと思ってます!
おお~サプライズ返し期待してます!(笑)
Posted by ちぃまめ at 2013年02月18日 14:28
Captain kojiさん

こんにちは!
コメントありがとうございます!!

こちらこそありがとうございました!
大勢で集まっていたんでうるさかったらスミマセンでした。。。(^^;)
フルインナーは実物を見たのは初めてだったので参考になりましたよ!
ちょっと欲しくなったりして。。。

星空は適当に設定変えながら当てずっぽうで何枚も撮って、その中にまともなのがあればいいな。。。という運任せで撮ってますので~(笑)

またよろしくお願いします!
Posted by ちぃまめ at 2013年02月18日 14:33
みーパパさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

いや、うちが居ても何にも手助けできませんので。。。
高規格&電源付きだから安心してできるんですよ~
今回、インフレーターがエア漏れというトラブルがありましたが、何とかなっちゃいましたので、やっぱり高規格って安心だなと実感しました。

バナナボート、一度転覆しましたがかなり痛いです。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2013年02月18日 14:40
wanwanさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

星空、偶然撮れた一枚です~
いつもおもちゃのようなミニ三脚で適当に撮ってますので、きちんと写っていることが希です(笑)
そして、あの極寒の闇で長時間シャッターを開けていなければならないので、その待ち時間も辛いです。。。

wanwanさんも楽々前泊プランにすれば良かったのに~(笑)
Posted by ちぃまめ at 2013年02月18日 14:44
tatudayoさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

サンライン、確かに通りましたよ~
軽井沢のツルヤに寄ってから帰ったので久しぶりにサンライン通りましたよ。
デカイルーフボックス間違いなく私かと思います!
どの辺ですれ違ったんですかね~?
全く気がつかず。。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2013年02月18日 14:47
beefさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

先日はありがとうございました~
初雪中楽々こなしてましたね!さすがです!!(^^)
mamaの声が大きくて。。。うるさかったかも知れません。スミマセン。。。
常駐はしてませんよ~
他の方よりちょっとだけ多く行っているかなと言う程度ですので。。。(笑)

トリントリンはみんなで楽しそうでしたよ~
大きな声では言えませんが、人数オーバーで使うこと多いです。。。
(^^;)
大勢の方がなんかお得ですしね!

またご一緒させてください~
お気に入り登録もありがうございます!!
私も登録させていただきます!
Posted by ちぃまめ at 2013年02月18日 14:54
にしあづまさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

こちらこそお世話になりました~
今回も楽しかったです!!
雪遊びは大人でも楽しいですよね。

入り浸り大歓迎です~
常に賑やかで面白かったですよ!

次は雪どうですかね~?
でも、たぶんまだたっぷりあるような気がします!
またお願いします~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2013年02月18日 14:58
ちょうどミヨタと小諸の境目付近です。(^^ゞ
Posted by tatudayotatudayo at 2013年02月18日 17:54
tatudayoさん

こんばんは!
再びコメントありがとうございます!!

なるほど。あの辺りで。。。
これからはその近辺を走るときには、対向車のステップワゴンに注意して走ります(笑)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年02月18日 23:55
コメントが遅くなりすいません!
先日はお世話になりました~!
mamaさんから挨拶代わりの一杯を頂き光栄です(^^)
しかし、最終日以外は気持ちが良い天気でしたね~(^^)
これからも何卒よろしくお願いします( ^o^)
Posted by @スナフキン@スナフキン at 2013年02月27日 15:44
@スナフキン さん

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

こちらこそお世話になりました~(^^)
挨拶盃は何かmamaの定番になりそうな感じ。。。(笑)
ホントに天気に恵まれて気持ちいい雪中キャンプでしたね!
今度はゆっくりお酒もご一緒させてくださいね~

これからもよろしくお願いします!
Posted by ちぃまめ at 2013年02月27日 22:52
こんにちはー(人´∀`)miu2です。
先日はSGでご挨拶させていただき
有難うございました!

ほんっと、この日の夜は冷えましたねー!
温度計が有り得ない数字を指していますが
その分、星空が最高でしたね☆*
お写真もすっごく綺麗に撮れてますね(*´ ˘ `*)

またどこかでお会いした際には
是非お話して下さいー(´∀`)

今後ともどうぞ宜しくお願いします♬
Posted by Jun✖2 & Miu✖2Jun✖2 & Miu✖2 at 2013年03月01日 15:21
Jun✖2 & Miu✖2さん

こんばんは!
コメントありがとうございます!!

こちらこそありがとうございました!
ホントに冷えた夜でしたね~
でも、マイナス2桁より下がるともうなんだかわからないですよね。。。。-10℃も-17℃もかわらんっ!って感じですよね(笑)
あんなキレイな星空はこの時期だから見られるんですよね。

今度はもっとゆっくりとお話を。。。
またどこかでお会いしましょう!
たぶんSGになりそうですが(笑)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年03月06日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホワイトフェスタ!in スウィートグラス
    コメント(24)