ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年03月06日

氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

2月23~24日の日程でいつもの群馬県北軽井沢 スウィートグラスへ行って来ました~


日曜日はスキーのお誘いもあったんですが、悩んだ末今回はまったりキャンプということで。。。





今更ながら登録してみました!お時間があればポチっとお願いします~(^^)



にほんブログ村



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

夜勤明けで午後からの出撃。

今回は直前で偶然同じ日程で来られることが判明した、にしあづま家とご一緒させていただきました~

前日の雨でサイトはびちゃびちゃの状況。。。

比較的大丈夫そうなサイトを先に来ていたにしあづま家に確保していただきました!

ありがとうございます!!



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス



ちなみにいつも御用達のサイトはこんな状況。。。。

融けて凍ってまた溶けて。。。。

今回SGで雪中デビューを企んでいたあるブロガーさんが断念したのも無理ないか。。。




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

この日は風も強かった!

設営中にピルツが1回倒れましたから。。。(^^;)

風が強い時はガイラインをしっかり張るまでは気が抜けないですね。。。

とりあえずテントが張れて一安心。


氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

しかし、ランタンを出したところで衝撃の事実!

200Aのグローブが割れていた。。。

来る途中雪道でかなりガチャガチャやってきたからですかね。。。。

ああ。。。1968年物のオールドパイレックスホヤが。。。(;∀;)



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

とりあえず瞬間接着剤で補修。

点火してもなんとか一晩持ってくれました。

瞬間接着剤はやはり持っていると便利な一品です!

この間もインフレーターマットの補修できたし。



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

だいぶ溶けてしまったとは言え遊ぶにはまだたっぷりの雪があります!




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

さっそくビールで乾杯♪

ビールももう春のデザインだな~



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

暗くなるとテント内でじゃんけん遊びをするる子供達。




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

夕食はいつもどおりみんなでピルツに集まって。

にしあづま家特製のトマトカレー鍋!豪華で美味しい一品です!!



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

そして、にしあづま家と言えばサラダがお約束!(笑)

今回はサバ缶とわかめのサラダ~

おいしい~~!

あづこさんお料理上手だな~~(^^)



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

ちぃまめ家はスタ丼!(もどき)

チューブのにんにくを一本丸々投入した豪快メニューはご飯がすすみました!!




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

食後は、偶然来られていたさっとんさんのところにお邪魔させていただきました~

風を恐れて直前で星屑満天キャビンに変更したそうです。

星屑満天は以前はファイヤーピッドだったんですが、今シーズンから薪ストーブに変更になったんですね。

薪スト超あったかいです!!!



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

残念ながら星空は見えませんでしたが。。。。




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

ワインにシャンパンにいっぱい頂いちゃいました!

そしてケーキまで!!!

SGで頼めるルオムの森特性のケーキです~

花火キャンドルもついていて子供達大喜び!!

そして美味しいケーキでした~(^^)

今度SGで誕生日キャンプやる時はこれもありですね~



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

子供たちはレイトン教授のDVDに釘付け(笑)

遅くまでお邪魔させていただいちゃってスミマセンでした。

そして何から何までごちそうさまでした!!



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

テントに戻って早々に就寝。

夜になっても時々強い風が吹いていました。

気温は-5℃くらいだったと思うのですが、体感的には寒く感じました。





2日目


氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

朝-9℃。

寒いです!(って書かないとまたへ○タイ!って言われちゃうので(笑))



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

どこもかしこも凍ってツルツルガリガリ。

炊事場の周辺がスケートリンク状態で怖かった。。。。

やっぱり軽アイゼンが欲しい。。。。




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

ご飯を炊いて和の朝食。

みんなで食べるとやはり食べ過ぎてしまうのはいつものこと。。。(^^;)




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

食後はコーヒー。

ヤカンを忘れてしまったので鍋で代用(笑)

今回は忘れ物が多かった。。。

洗剤&スポンジも忘れてしまってお借りしました(^^;)




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

雪が減っていたので心配していましたがバナナボートまだまだ健在。

下が硬いので転んだら痛そうですが。。。




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

巨大ソリコースもまだまだ健在。

凍ってかなりツルツルですが。。。

でも、若干傾斜がなだらかになった感じでスピード感はイマイチかも。





氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

レイトチェックアウトでのんびりと。

お昼はラーメン。

持ってきた味玉と自家製角煮でちょっと豪華なラーメンに~(^^)




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

デザートはチョコフォンデュ♪

バナナをつけたりバームクーヘンをつけたり~




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

午後はスタッフのマツナガさんにジャグリングを教えてもらいました~





氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

マツナガさんがやるのを見ていると簡単そうに見えるのですが。。。。

みんなで挑戦しますがやっぱり難しい。。。。

道具をお借りして次回までにマスターするという宿題に(^^;)

次回までにできなかったら他のキャンプ場に行くことも考えなくては。。。。(笑)

お昼休みを使って教えていただきありがとうございました!!!(^^)



氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

撤収が終わったところで記念撮影。

みんなでジャグリングの道具を手に持って怪しい集団(笑)

お疲れ様でした~~

今回も楽しかったです!!

にしあづま家の皆さん、ありがとうございました!!(^^)


帰り道、ちょっと寄り道して高峰高原へ!

今日は第2回C.C.C.C.スキー・スノボ部が開催されているのでちょっぴり襲撃♪


氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

当初は麓で待ち伏せ襲撃を考えていましたが、諜報員kuroazuki氏からの情報でギリギリ集合写真に間に合いそうな感じ。

峠も雪がないとの情報だったので急いで山道を登ります!

kuroazuki氏の撮影遅延工作もあって、まさにシャッターを切る直前という劇的なタイミングで襲撃成功!




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

そんなわけで第2回C.C.C.C.スキー・スノボ部にも辛うじて参加!?(笑)

kuroazukiさん、情報&遅延工作ありがとうこざいました!

そしてwanwanさんMOMOパパさんくろみにさん、お待たせしてスミマセンでした。。。。(^^;)




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

帰り道は黒い大きな車に煽られてビビリながら帰りました(笑)




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

日中は暖かく、雪解けも進んでいて春が近づいていることを感じた北軽井沢でした。

そして雪中シーズンが終わってしまうことにさみしさも感じましたね。。。




氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス

最後まで読んでいただきありがとうございました~(^^)



同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
久しぶり~なキャンプ(私は) in スウィートグラス 2015-4-18
ホワイトメリクリキャンプ2014 in  スウィートグラス 2014-12-20
ほっこり初冬キャンプ in スウィートグラス 2014-11-22~
秋満喫!カントリーフェスタ in スウィートグラス 2014-10-25~
百名山登山キャンプ in  スウィートグラス 2014-7-19~
梅雨のバースディキャンプ in スウィートグラス 2014-6-21~
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 久しぶり~なキャンプ(私は) in スウィートグラス 2015-4-18 (2020-01-06 19:02)
 ホワイトメリクリキャンプ2014 in スウィートグラス 2014-12-20 (2019-12-22 22:43)
 ほっこり初冬キャンプ in スウィートグラス 2014-11-22~ (2019-12-18 21:45)
 秋満喫!カントリーフェスタ in スウィートグラス 2014-10-25~ (2019-12-15 22:53)
 百名山登山キャンプ in  スウィートグラス 2014-7-19~ (2017-01-07 18:14)
 梅雨のバースディキャンプ in スウィートグラス 2014-6-21~ (2017-01-06 00:40)

この記事へのトラックバック
先日の第1回C.C.C.C.スキー・スノボ部から二週間、早くも第2回C.C.C.C.スキー・スノボ部が開催されました!場所は同じくアサマ2000!wanwanさんの豪腕招集(?)です。参加者はwanwan家、MOMOパパ...
第2回 Cx4スキー・スノボ部開催!今度は家族で挑戦!【FREE SITE】at 2013年03月07日 09:11
2013.03.03(sun)日帰りで行ってきました〜。とても気に入ったので「再度」リピートです。そして、コンパクトな方々にも「再度」集まってもらいました〜^^。参加者は「kuroazuki家」、「wanwan家...
アサマ2000パーク-3【タイトル検討中(-ω-;)ウーン】at 2013年03月07日 12:20
3月2~3日、にしあづま家お気に入りの北軽井沢スウィートグラスに行ってきました!雪のあるスウィートグラスが大好きなにしあづま家、雪が楽しめるうちにもう1回来たいねぇ~なん...
スウィートグラスで今シーズン最後?の雪遊び♪【自然と遊ぼう!】at 2013年03月07日 22:29
2013.03.03、水之塔山〜高峰山にかけてスノートレッキングしてきました。このお山たちは、先々週に訪れたアサマ2000パークスキー場を包み込むように鎮座しています。2000mオーバーでありな...
水之塔山〜高峰山(〜アサマ2000)【モモと豆の OUTDOOR LIFE】at 2013年03月09日 09:45
この記事へのコメント
スキー部の最後の記念撮影の登場のシーン、
かなりカッコ良かったです。まるで映画のよう。(^^

そっかぁ。さすがのSGも雪解けしてきてるんですね...。
どうしよっかなぁ、悩みちう...。
Posted by MOMOパパ at 2013年03月07日 01:07
こんにちは~!!

SGも前と比べると雪が減ってますね~!!
(@Д@)


もうすぐ春ですね~!!


雪中キャンプレポあげる度にヘン●イとののしられる冬ももうすぐ終わりですよ~!!


さみしいですね~!!
(〃▽〃)♪
Posted by もじゃ君 at 2013年03月07日 09:27
こんにちは〜。

先日は襲撃ありがとう御座いました。まさか諜報部員までいたとは、想定外でした。サプライズの方法も回を重ねるごとに巧妙化してきましたね〜(笑)。

今度は「普通」にお会いしましょうね〜(笑)。
Posted by wanwanwanwan at 2013年03月07日 12:58
こんばんは、あづおです!

お疲れ様でした&お世話になりました(^o^)丿

いやぁ~ビックリしました!今回は久しぶりにファミでマッタリだねぇ~なんて言ってたら・・・まさかの同じ日程(笑) 思いがけず賑やかて楽しいキャンプとなりました(^_^)

次もまたよろしくお願いします!

あっ、ジャグリングの練習の成果、楽しみにしてますよぉ~(^o^)丿
Posted by にしあづま at 2013年03月07日 22:48
はじめまして、五星てんとうと申します。

私もその日にSGに行っていました。

最近、ブログを始めたんですが

今回のレポを書いたので

時間のあるときに覗いてください。

今度、どこかでお会いしたらお話させてください。

よろしくお願いします(_ _)
Posted by 五星てんとう五星てんとう at 2013年03月07日 23:31
MOMOパパさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

私としてもあまりのグッドタイミングな襲撃になってびっくりしました(笑)
これも敏腕諜報員の遅延工作のおかげでした~
SGはこのままだと厳しい状態。。。
寒波が来てどっさり雪が追加されればいいんですけどね~
今のところの予報では厳しいですかね。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2013年03月07日 23:56
もじゃ君さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

雪の減り方が激しかったです!
やっぱり雨が降っちゃうとだめですね~
春が近いな~って感じましたが、この雪解けの時期が一番SGではキャンプがしにくいかも。。。
サイトを雪解けの小川が横切りますので(^^;)

そうそう。
ヘン●イとののしられなくなってしまうのはさもしいですね~(笑)
Posted by ちぃまめ at 2013年03月08日 00:05
wanwanさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

諜報員を頼もうかそれとも誰にも秘密にして襲撃しようか悩んだんですが、確実に襲撃する方を取りました!
しかし、前日に諜報活動を依頼したんですが、襲撃直前まで連絡が返ってこなく。。。
作戦失敗かとちょっぴりドキドキ(笑)

>今度は「普通」にお会いしましょうね〜(笑)。

普通が一番難しいかも。。。(笑)
また誘ってくださいね~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2013年03月08日 00:12
にしあづまさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

>いやぁ~ビックリしました!今回は久しぶりにファミでマッタリだねぇ~なんて言ってたら・・・

うちも全く同じです(笑)
つぶやきで仕事になったと言っていたんでまさか来るとは思ってませんでしたよ~
ジャグリング、帰ってから全く誰も練習してませんが。。。
他のキャンプ場予約しといた方がいいかも?(笑)

またお願いします~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2013年03月08日 00:15
五星てんとうさん

初めまして!
ブログを読んでいただき&コメントありがとうございます!!

電源サイトXのテンティピの方ですね!
高級テント&高級純正薪ストを羨ましく眺めてましたよ(笑)
SGでは薪ストの方が最近多いので薪ストが気になりまくりです~
ただうちは積載の問題があるんですけど。。。(^^;)

また後ほどゆっくり記事読ませていただきます!

これからもよろしくお願いします~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2013年03月08日 00:20
襲撃おつかれさまでした〜!

トークでの間を繋いでという無茶ぶりに、トイレに逃げ込むという荒技を使ってました(笑)
あのみんな並んで〜!という子どもたちをなんとかしなければと言う雰囲気で大人が言うこと聞かないのは無理です!(笑)
現れたときはほっとしましたよ〜。

しかしあの道を会いに来る為だけに登ったって凄いですよ。
雪がなくてもちょっと怖かったです。
ほんとにありがとうございました!

ところであれだけがんばって写真撮ってたのに、集合写真はファイルが壊れてて撮れてなかったと言う・・・(涙)
Posted by kuroazukikuroazuki at 2013年03月08日 21:46
kuroazukiさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

襲撃のお膳立てをしていただきありがとうございました!
トイレ作戦。。。荒業ですね~
しかも、MOMOパパさんの記事で気がついたのですが、1回目の撮影はワザとゆっくり走って失敗取り直しの超技も駆使してくださっていたんですね!
トークで間を。。。って言ったのは、撮影が終わってもみんながすぐ帰らないように引き伸ばして~ってつもりで言ったんですが、撮影にも間に合わせてくれるとは~
正直、集合写真は諦めていたんですが、間に合うことができうれしかったです!

>現れたときはほっとしましたよ〜。
私の顔を見たとき、( ̄∇ ̄)って笑ったのを覚えてます(笑)
また依頼しますのでよろしくお願いします~

ところで、集合写真、いつも長距離ダッシュで苦労して撮影してますが、記事で使うことがほとんどないような気が。。。。
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年03月09日 08:47
お元気ですか?
先日は、ありがとうございました。
いつも、楽しく読ませていただいてます。

私もブログデビュー!!するとか、しないとか・・・
イマイチ わからなくて?
その時は、教えてください よろしくお願いします!

私もiPhone5 欲しいな・・・
Posted by ふぁぢこ at 2013年03月11日 23:06
ふぁぢこ さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

おお~
ハンドルネーム「ふぁぢこ」ですか!
「ぢ」にこだわりを感じます!
えっ?打ち間違えただけ?(笑)

ブログは簡単ですよ!
my365とそんなに変わらないですよ~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年03月15日 22:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷中&雪解けキャンプ!in スウィートグラス
    コメント(14)