ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年12月12日

-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

ちぃまめ家のホームグランドのスウィートグラスのある北軽井沢は、一番冷える時期だと-20℃近くまで冷え込むこともしばしば。



-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

普通に考えたら、そんなところでテント泊したら凍死しちゃうよって感じなんですが、キャンプ場はしっかり営業していて、ちゃんとキャンプやっている人だっているんです。



-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

しかも、やってみると意外と暖かく快適にすごせるんですよ~~~

一度やるとはまります!

実は私も数年前までは雪中キャンプなんて考えられなかったんです。

だって、イメージとしては、とにかく何をしてても寒くって食事をしたりするときも寒くってご飯食べたら即効シュラフに逃げ込んで過ごすって思ってたんです。

でも、実際はそこそこの装備さえあれぱ、夏とかとほとんど変わらない感じに快適に過ごすことができるんですよね。



-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

寒いから出会える景色も魅力的なんですよ~~(^^)



今回は、極寒雪中キャンプでのちぃまめ家の装備&過ごし方を少しご紹介したいと思います。

今のところ凍死してないのでこんな感じなら大丈夫だよ~っていうのが分かってもらえるかと。

これから雪中キャンプをやる方のご参考になれば幸いです。



今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村


-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

まずテントですが、ちぃまめ家では冬キャンではピルツ15を愛用してます。

ポール一本で楽々設営のワンポールテントは極寒キャンプでも助かります~

寒い中すぐに居場所を確保できるメリットは大きいです!




-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

そして、ピルツはフロアシートの周りが立ち上がっていて、フライシートもフロアシートに巻き込むような構造になっているので、気密性が高く隙間風が入りにくいので寒さをしのぐのには最適なのかと思っています。

ピルツは潔く?シングルウォールで使用してます。

インナーテントは使いません。

ハーフインナーだとせっかくのピルツの開放感が犠牲になってしまうし、フルインナーだと積載事情の関係で。。。(^^;)

シングルウォールで寒くないんですか!?ってよく聞かれますが、私感的にはたぶんインナー1枚増えたところで寒さ的にはほとんど変わらないのではないかと思っています。

いや、思うようにしています(笑)

だって車に乗らないし(^^;)



-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

隙間風対策は結構重要なのかと。

皆さんいろいろ工夫されてますよね。

自作でスカートを作ったり、



-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

雪で隙間を埋めたり。

隙間さえふさぐことができれば、どんなテントでも極寒雪中キャンプは可能だと思いますよ。

ごく普通のコールマンあたりのテントでも雪中やっている方もよく見かけますので、ハイスペックな高級幕で無くても、暖房や隙間対策がしっかりしていれば全然問題ないと思います。

たまにオープンタープで過ごしている強者もいますし(笑)




-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

シングルウォールで問題なのは寒さよりも結露でしょうか。

結露が凍って朝にはテント内側がバリバリに。

で、朝ストーブを点けると溶けはじめてポタポタ水が垂れてくるわけです。

解け始めたところで吸水タオルなどで拭き取るのが朝のひと仕事だったりします。

霜取りワイパーがあると楽かもしれません。



-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

ピルツの泣き所、フライシートとフロアシートの間にたまる結露も結構ひどくなります。。。。

でも、-20℃近くまで冷えた朝はしばらく凍ったままですので、氷の塊で一気に撤去できたりします(笑)




-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

ピルツの下にはグランドシート代わりにフロアの形に切り抜いたブルーシートを敷いてます。

ブルーシートの上にピルツのフロアシートが乗ります。

ブルーシートが無いと、テント内の暖房によって下の雪や氷が解けてきますので結構フロアが濡れます。




-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

あと、ペグは重要です!

よく雪中キャンプだと、ホムセンなどで一本20円くらいで買える農業用のプラペグを使っている方も多いですが、-20℃近くまで冷え込むスウィートグラスでは役に立ちません。

雪が少ない上に地面が凍っているので、プラペグではまったく歯が立ちません!




-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

やっぱり頑丈なソリッドステークぐらいのペグじゃないと入っていかないですね。

うちではソリステ30&ピルツ純正ペクを使ってます。

ピルツに付いてきたペグは太かったので何とか入りました。

あと強靭なハンマーも必須です。

相当叩かないと入りませんので。

まるでコンクリートにペグを打ち込むような感じです。

テントに付属してくるような細いピンペグだと曲がってしまうので厳しいかと。


プラペグはもっと雪の多い標高の低いところでは有効ですね。

新潟のスノーピークヘッドクォーターで雪中をやったときには、農業用プラペグが大活躍でした。




-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

テント内にはコールマンのテントマット270を2枚敷いてお座敷スタイルで使ってます。

裏がPVCシートになっているのでこれで下からの湿気をさえぎることができます。





-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

マットはもちろんピルツのフロアには形ガ合わないので、3分の1ぐらい重ねて敷き、斜めの部分は折り曲げて台形の形とし、テントのフロア3分の2ぐらいを覆うことができます。

フロア全面に敷くマットも自作したんですが、積載が厳しくなった都合でこの方式に落ち着きました。

手前のマットなしのむ部分はフロアシートを少しめくって靴置き場にしたりして使ってます。




-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

テントマットの上にはコールマンのインフレーターマットを4枚設置。

これが座布団代わりです。

このインフレーターマットは、通常のカタログには掲載されてないおそらくUSコールマン製のものでコストコで購入しました。

1つ2000円程度ととってもリーズナブルなのに、クッション性もそこそこ確保してくれ、断熱効果も結構あるコストパフォーマンスの高い1品です。

高価なものに比べてしまうと厚さは劣りますが。。。

ホントはサーマレストとかの断熱効果の高いものがいいんでしょうが、積載の関係とおサイフの関係で今のところコレで落ち着いてます。

コレでも十分です!



-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

そして、この上にホカペを設置。



-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

ホカペは1.5畳サイズを使ってます。

もう片側には電気毛布ダブルサイズを敷いてます。

お尻の下が暖かいというのは具合がいものです!

足元の寒さが無くなるだけでも効果絶大です!

以前は両方ホカペだったんですが、これらも積載の関係でひとつは電気毛布にせざるを得ませんでした。

電気毛布はやはりホカペに比べると出力が小さいので暖かさも物足りないですが、敷いても掛けても使えるのは具合がいいですね。



-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方

ちなみに、インフレーターマットとか敷かずに、ホカペを直敷きすると下の雪が解けてじゃぶじゃぶになります。。。

写真は撤収したらホカペ2枚分の池ができていたときの模様。

これはコレでウォータークッションみたいで具合よかったですが(笑)



長くなりそうなので次回に続きます~


今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村










同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事画像
-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方 その2
同じカテゴリー(雪中キャンプ)の記事
 -20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方 その2 (2013-12-14 01:15)

この記事へのコメント
おはようございます

おぉ!雪中ノウハウ大公開ですね!
下の雪がぐちゃぐちゃになったりしないかとか、気になってたんですよねー
勉強させて頂きます!
続きもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by MITSUMITSU at 2013年12月13日 06:12
ちぃまめさん、はじめまして!
千葉県在住、ファミキャン初心者のかっちと申します。
kamomeさんのお気に入りから飛んできました。

ミニでキャンプ、ステキですね。そのスタイルも憧れます。
それと、雪中キャンプのレポ、とても勉強になります。
我が家は冬キャン初めてで、手探り状態でキャンプしています。

これからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします!
あ、お気に入りに登録させていただきますね!
Posted by かっち106かっち106 at 2013年12月13日 07:54
おはようございます。
経験者談が一番タメになります。
今冬、キャンプ仲間の親父連中だけで
みんな初めてなので雪中DEBUTを予定してます^^
大いに参考にさせて頂き目一杯妄想してから
雪中に臨みたいと思います( ー`дー´)キリッ
Posted by タコタコ at 2013年12月13日 08:50
おお、待ってました!
これです。知りたかったのは!

今年は雪中デビューをもくろんでますが、ママの説得が大変でして。。。
雪の下の水浸し対策とか気になってました。
ホカペの下にマットと φ(. .)メモ

やっぱり、雪中はお座敷が便利なんでしょうか。
ブーツの脱ぎはきが大変かなとか思ってました。
Posted by こは・なのパパ at 2013年12月13日 14:20
お久しぶりでーす(^^

ー20℃でのキャンプ体験したことないな~!!
一度体験してみたーい(^^
うちのスタイルだと・・・今持っているシュラフでは少しきつそうだし
山用もかねてもう少し寒さに耐えれるのが欲しい♪

この記事を読んでいたら無性に雪中がしたくなってきた~~~(^O^)
Posted by の〜りィ〜 at 2013年12月13日 23:34
MITSUさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

ノウハウなんて大そうな物じゃないんですよ。
この程度の装備があれば大丈夫ですよ~っていうのが分かってもらえればと。
暖房をがんがん使うと、下の雪は結構ぐちゃぐちゃになります!
雪の多い時でしたら外から持ってきて敷きなおすということもできますけど。
フロアレスでシェルターとして使っている方は対策が必要ですね~
うちはお座敷ですので、マットの下が多少ぐちゃぐちゃになったとしても気にしてませんよ~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年12月15日 22:20
かっち106さん

初めまして!
ブログをご覧いただき&コメントありがとうございます!!

うちもまだまだ雪中は手探り状態です~
ミニでのキャンプも他人の影響を受けて始めて、まだ日が浅いので積載にも苦労してます。。。そんなにカッコいいものではなく、まだ荷物ぎゅうぎゅう詰めではっきり言ってカッコ悪いです。。。(^^;)
まだまだ勉強しなくては~

後ほど、かっち106さんのブログにもお邪魔させていただきますね!
お気に入りの登録もありがとうございます!
私も登録させていただきます~
これからもよろしくお願いします!(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年12月15日 23:13
タコさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

経験者談といっても。。。結構適当にやって何とかなっているだけなんであんまり参考にはならないかと。。。。
でも、こんな程度でも大丈夫なんだよ!って言うのがわかってもらえたらと思い記事にしてみました。
実際やってみれば思ったより簡単だと思いますよ。
雨設営、雨撤収より全然楽だと思います~
デビューレポ楽しみにしてます!(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年12月15日 23:22
こは・なのパパさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

ふふっ。
こはなのさんのために記事にしてみました(笑)
kuroazuki家も奥様が当初いい顔をしてませんでしたが、1回やってみたら大丈夫になった感じでしたよ!
1回何とか連れ出すことができれば大丈夫なんじゃないかと~
雪中用テントも購入されたことだし、あとは雪中やるしかない事情を無理やり作れば。。。
たとえば、C的な集まりがあるから仕方なく。。。とか(笑)

△テントだとお座敷が便利かな~と思ってますが。広く使えますし。
地面がぐちゃぐちゃになったとしても、マットの下の話ですので撤収までは気にしなければ問題なく快適に過ごせちゃいますし(笑)

確かにブーツの脱ぎ履きはちと面倒ですね。
ですので、雪中でも、クロックスは必ずもって行きます!
ちょっとトイレとかの場合にはやはりクロックスが便利です。
最近雪が入りにくいモコモコ付のクロックスが欲しいです。。。

SGでお待ちしてます!!(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年12月15日 23:33
の〜りィ〜さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

-20℃。
一見すごそうですが、体感的には-10℃以下はもうなんだか分からないので大して変わりが無いような気がします。。。(笑)
電源が使えるので、ホカペを使えばそこそこのシュラフで全然快適にすごせますよ。

私も早く雪中がしたいです~~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年12月15日 23:38
はじめまして。

どんぐりりんと申します。

ピルツに興味を持ち色々と調べておりましたら
こちらにたどり着きました。

我が家はまだ、キャンプ歴3回で
分からない事だらけですが、ちぃまめさん
のブログはとても参考になりました。

「お気に入り」頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2013年12月26日 12:41
どんぐりりんさん

初めまして!
ブログを読んでいただき&コメントありがとうございます!!

ピルツいいですよ~
値上がりしちゃうそうなので、現行のを買うのなら今ですよね!
△テントは中の使い方にいろいろ工夫が必要ですが、面白い幕だと思います。
いまだに研究中です。。。
参考になるのかどうか。。。。(^^;)

お気に入り登録ありがとうございます!
私も登録させていただきますので、これからもよろしくお願いします~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2013年12月26日 16:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
-20℃極寒雪中キャンプの装備と過ごし方
    コメント(12)