ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2016年12月07日

初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13


3年ほど休んでいたブログですが、その間アップせず書き溜めていた記事がありますので、少しずつ放出していきたいと思います。

しばらく遠い過去の記事が続きますがお付き合いくださいませ。

※記事中の情報は書いた当時のもので最新情報ではありませんのでご注意ください。


さあ、現在に追いつけ!!(笑)


2014年9月13日から2泊の日程で、北軽井沢スウィートグラスへ行ってました!

ブログ更新しなくてもキャンプにはちゃんと行ってました(笑)



ブログ復活しました!また応援お願いします~(^^)



にほんブログ村


初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13



3連休なんですが、土曜日は上の子が部活があるもので午後からのんびり出発。

いつもの電源Xの角っこサイト。

設営が終わったころにはもう夕方。

シャングリラ5とジングの夏用の組み合わせ。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13


ジングに映る木漏れ日がキレイです。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

夕食のメニューはチーズフォンデュ。

久しぶりだなあ(笑)

北軽井沢の夜は9月と言えど冷えますので暖かいメニューがいいですね。

ってチーズがすぐ冷えて固まってしまいやすいのでなかなか大変なんですが(^^;)



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

何度も言いますが北軽井沢の夜は寒いのです。。。

焚き火が暖かい~(^^)



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

ワイルドに焚き火にそのまま突っ込んだオイルサーディンが最高のおつまみです。

寒いので早々に消灯時間とともにテントに入っておやすみなさーい。




2日目


初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

朝。

気温5℃。

そりゃ寒いわけだ(^^;)

ちぃまめ家では、この時期はSnugpak(スナグパック)のノーチラスというシュラフを使っています。

快適外気温度:3度、下限外気温度-2度というスペックですので、寒い思いをすることなく快適に寝ることができました~

でも、そろそろナンガ900を出動させなくてはならない時期になりますね。。。。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

日差しが出てくると気温がどんどん上がります。

今日もいい天気になりそうだなあ。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

焚き火をしつつ、パンとコーヒーで朝食。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

今日はお~ちゃんと2人で山歩きをすることに。

最近、山歩きにハマっています。

あ~ちゃんは「山は絶対やだっ!」って言うのでママとお留守番。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13


今日は、SGから車で10分ぐらいのところにある浅間隠山に登ります。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

9時ごろに駐車場に着いたのですが、近いところは満車。

少し離れた所に車を止めました。

駐車場には仮設ですがトイレもありますので安心。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

9時15分登山開始~

林の中を進みます。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

木に道案内が書いてあるので迷うことなく安心。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

基本的に歩きやすい道なんですが、所々川の跡的なところもありましてちょっと歩きにくいところもありました。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

ショートカットの道も多数あり一瞬迷ったか?と思ったりするのですが、どれも結局同じ道に出るので問題ありませんでした。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

山頂近くでは紅葉が始まっている木もありました。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

山頂手前まで登ると稜線に出ます。

ちょっと渋滞。

子供を連れた家族もたくさん登ってました。

人気の山なんですね。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

いい眺めだあ(^^)



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

山頂までもう一息!



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13


10:25登頂成功!

登り始めて1時間10分ほどかかりました。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

もちろん浅間山がどーーんと見えます!




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

木があるので360度とはいきませんが、独立峰なので他の方面も眺めがすばらしいですね(^^)




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

お湯を沸かしてコーヒータイム。

ドラゴンフライはうるさいので混んでいる山頂で使うとちょっと気がひけるかも。。。。(^^;)



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

30分ほど山頂に滞在してから下山。

下りは休憩無しで歩いて1時間かかりませんでした。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

キャンプ場に戻ってカップラーメンで簡単にお昼ごはんを済ませ、午後はのんびりと過ごします。

今回はハンモックも持ってきてみました~




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

お~ちゃんは最近ゲットしたビクトリノックスを使ってひたすら木を削ってます。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

スモーク用のウッドチップを作ってくれたのでした。

煙の出はイマイチでしたが(^^;)




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

おかげで豚バラスモークも上々の出来♪




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

夕食はサムゲタンスープと生姜ご飯etc。

体が温まるメニューがうれしい冷える夜。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

焚き火をしつつ木を削るお~ちゃん。

なんか後姿が職人みたいでかっこいい(笑)




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

完成したのはバターナイフ。

手作り感丸出しですがちゃんと使えました♪

今日も就寝時間ぴったりにおやすみなさーい。




3日目

初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

今日は曇り空。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

気温も昨日より高めの8℃。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

焚き火台の周りには苦労の跡(笑)



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

昨日の残りのサムゲタンスープに冷凍うどんを投入して朝ごはん。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

場内には新しい設備も登場してました。

デビューサイトの近くには水場が。

ビールとか冷やすのにつかえるのかな?

井戸風のたたずまいがオサレです。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

キャパが少なくて繁忙期にはいつも行列ができていた、Yサイト近くの炊事場はシンクの数が倍増!

こりゃ便利になりましたねぇ。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

場内の木もところどころ色づいてきましたね。

秋の始まりを感じましたね。

いつものようにレイトチェックアウトで午後までのんびり。



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

管理棟もハロウィンモードに。




初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

15時ちょうどに撤収完了♪



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

焚き火をゆっくりと楽しめたキャンプでした。

これから秋がどんどん深まっていいシーズンになりますね!

紅葉の秋の山ももっとたくさん歩きたいなあ。

今回お会いしました、takachiさんjohnさん、そしてうちのお隣のサイトだった、いつもブログを読んでいてくださるというFさん、ありがとうございました!

少ししかお話できませんでしたが楽しいひと時を過ごさせていただきました!(^^)



初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13

最後まで読んでいただきありがとうございました~(^^)



※古過ぎる記事ですのでコメント受付なしです



ブログ復活しました!また応援お願いします~(^^)



にほんブログ村










同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
久しぶり~なキャンプ(私は) in スウィートグラス 2015-4-18
ホワイトメリクリキャンプ2014 in  スウィートグラス 2014-12-20
ほっこり初冬キャンプ in スウィートグラス 2014-11-22~
秋満喫!カントリーフェスタ in スウィートグラス 2014-10-25~
百名山登山キャンプ in  スウィートグラス 2014-7-19~
梅雨のバースディキャンプ in スウィートグラス 2014-6-21~
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 久しぶり~なキャンプ(私は) in スウィートグラス 2015-4-18 (2020-01-06 19:02)
 ホワイトメリクリキャンプ2014 in スウィートグラス 2014-12-20 (2019-12-22 22:43)
 ほっこり初冬キャンプ in スウィートグラス 2014-11-22~ (2019-12-18 21:45)
 秋満喫!カントリーフェスタ in スウィートグラス 2014-10-25~ (2019-12-15 22:53)
 百名山登山キャンプ in  スウィートグラス 2014-7-19~ (2017-01-07 18:14)
 梅雨のバースディキャンプ in スウィートグラス 2014-6-21~ (2017-01-06 00:40)


削除
初秋のトレッキングキャンプ in スウィートグラス 2014-9-13