ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2019年11月24日

2019シクロクロスミーティングin 飯山

しばらくお休みしていたブログですが、また気まぐれで書き始めたいと思います。

こんな感じで気まぐれでボチボチ記事を書いていきますのでまたよろしくお願いします。



2019シクロクロスミーティングin 飯山


さて、子供が自転車競技を始めてからすっかり自転車中心の生活をしているちぃまめ家です。

自転車のレースにもよく参加するのでその記録も兼ねて記事に残していきたいと思います。


今回は、2019年11月10日に長野県飯山市で開催された、シクロクスミーティング第4戦に長男のお~ちゃんが参加してきました!




お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村











とりあえず、シクロクロスってなんぞや?って話なんですが。。。

調べてみると、

「自転車によるクロスカントリーのレース 。自然の地形をいかした起伏に富むコースを走るが,ところどころ競技者が降車して自転車を担がなければならない箇所もあり,軽量の専用自転車が使われる。」

ということです。

ロードバイクとマウンテンバイクの間ぐらいな感じ!?

ロードバイクみたいな自転車でオフロードを走る!っていうとわかりやすいですかね?


冬はロードバイクはオフシーズンですが、シクロクロスは冬がオンシーズンです。

ロードバイクの冬のトレーニングとして最近徐々に競技人口も増えつつあると思います。


2019シクロクロスミーティングin 飯山

2019シクロクロスミーティングin 飯山

2019シクロクロスミーティングin 飯山

こんな感じでオフロードを走ったり、自転車では走れないようなところは降りて自転車を担いで走ったりする過酷な競技なんです。



2019シクロクロスミーティングin 飯山

さて、まず最初に。。。。

台風19号の影響で開催地の飯山市も甚大な被害を受けました。

マスコミでは私が先日ボランティアに行った長野市が大きく取り上げられていますが、飯山市も大きな浸水被害が出て、中心市街地が水没しました。

2019シクロクロスミーティングin 飯山

飯山市役所もこんなに浸水。。。。

前日同会場で予定されていた第3戦のナイターレースは中止になってしまったものの、第4戦は無事に開催されました。

今回の大会ボランティアで来て下さった方や役場の方の中には、自宅や車が浸水被害に遭い今もなお困難な状況である方が多くいたそうです。

そんな状況にも関わらず設営・運営など大会に多大なご尽力を頂いた皆さんにも心より御礼を申し上げます。

2019シクロクロスミーティングin 飯山

当日はとってもいい天気に恵まれたのですが、早朝まで雨が降っていたのでコースのコンディション的にはかなりのドロドロ。

そのため、午前中の早い時間のレースはまさにドロ試合の様相でした(^^;


2019シクロクロスミーティングin 飯山

それまでの実績によってカテゴリーが4つに分かれているのですが、うちの長男お~ちゃんはもちろん一番したのカテゴリーなので早い時間の出走です。


2019シクロクロスミーティングin 飯山

さあ、スタートです。

今回私はピットにて予備の自転車を用意して待機している役だったためあまり写真を撮ってません。


2019シクロクロスミーティングin 飯山

スタートから快調に飛ばして一時は先頭に立ったらしいですが。。。。

2回ほど落車して後ろのほうに。。。。

そのままゴール。


2019シクロクロスミーティングin 飯山

痛々しい姿で帰ってきましたが。。。まあ、自転車レースではよくあることですね。擦過傷だけで済んでよかったね。

今シーズン最初のレースだからこんなもんかなと。ケガしながらも完走したのでそこは大したものです。

でも、オフロードレースなのにいつもわずかにふあるオンロードの部分で転ぶって。。。。どうなのよ(^^;


2019シクロクロスミーティングin 飯山

この日のレースはジャパンシクロクロスシリーズという、年間を通して日本各地で行われるシリーズ戦にもなっていたのでカテゴリーが一番高いクラスでは日本のトップクラスの選手も参加していてレベルの高いレースを見ることができました。



2019シクロクロスミーティングin 飯山

全日本チャンピオンの前田選手がぶっちぎりで優勝!



2019シクロクロスミーティングin 飯山

下手すると全日本選手権よりレベルが高いのでは?

なんて話題に上がるほどの今回の大会、ハイレベルな走りを目の前で見ることができ、一日楽しむことができました。

今回の結果はイマイチでしたが、シクロクロスシーズンはまだ始まったばかり。

さあ、次のレースへ!

最後までよんでいただきありがとうございました~(^^)




★おすすめサイト 長野県の自転車情報はおまかせ!!長野県の自転車情報総合サイトcyclingnagano.com




お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村














同じカテゴリー(自転車レース)の記事画像
キャンプ × 自転車! in  伊那谷キャンパーズビレッジ&シクロ南信州ステージ 2019-11-30 2日目
キャンプ × 自転車! in  信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ&シクロ第7戦 2019-11-30 1日目
同じカテゴリー(自転車レース)の記事
 キャンプ × 自転車! in 伊那谷キャンパーズビレッジ&シクロ南信州ステージ 2019-11-30 2日目 (2019-12-13 00:46)
 キャンプ × 自転車! in 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ&シクロ第7戦 2019-11-30 1日目 (2019-12-05 00:15)


削除
2019シクロクロスミーティングin 飯山