ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年12月16日

ブレーキパッドを交換してみるっ♪

ブレーキパッドを交換してみるっ♪



いつもキャンプ道具満載で走り回ってくれている、愛車のVOXYですが、もう11年落ちなのです。。。



今のところ、大きな不具合は無いのですが、細かなところを見ればガタが来つつあります。




今回は車整備録です。
興味の無い方はする~してくださいね~~
ガタが来ている箇所の一つがブレーキなのです。



今年の2月にやった車検で、ブレーキパッドの残りが少ないと指摘を受けていたのですが、ギリギリ車検には通る範囲でしたので、後日やるということにして、そのままになっていました。




早ければ夏ごろには限界を超えますよ。。。って言われていたのに、もう12月。。。。(^▽^;)






さすがに不安になったのでそろそろ交換することに~~~




車検屋さんでの見積もりでは、確か1万4千円ぐらいでした。


でも、その金額は痛いので自分でやることに~~~


ディスクブレーキのパッドを換えるのは初めてなのですけどね。。。。(--,)






ブレーキパッドを交換してみるっ♪



部品のパッドはヤフオクで購入しました。


両前輪で送料入れて4000円ちょっとぐらいでした。


もっと安い物もあったのですが、一応ブレーキというかなり重要なパーツですのであまり安いのは不安なので。。。。


日清紡という日本メーカーの物をチョイスしました~~




ブレーキパッドを交換してみるっ♪



まずはジャッキアップしてタイヤを外します。

先日タイヤ換えたばかりなのに。。。。


タイヤ交換のときに一緒にやればよかった。。。(--,)





ブレーキパッドを交換してみるっ♪



ディスクブレーキが見えますので、下側のボルトを外します。





ブレーキパッドを交換してみるっ♪



そうするとパカっとフタが上に持ち上げられるようになり、ブレーキパッドが丸見えになります。






ブレーキパッドを交換してみるっ♪



後はちょっとマスナスドライバーとかでこじってやれば。。。







ブレーキパッドを交換してみるっ♪



簡単に外れます~~♪

右が外したパッド。

左が新品ですね。

こんなに厚みが違います~~~(^▽^;)

一番薄いところで1ミリくらいしかありませんでしたよ。。。。あぶね~~(笑)






ブレーキパッドを交換してみるっ♪



古いパッドについていた金具を外してきれいに磨いてから新しいパッドに取り付けます。






ブレーキパッドを交換してみるっ♪



シリンダーのあたる部分などにはグリスを塗ります。

ちゃんとしたブレーキ用の耐熱グリスじゃないとだめですよ!

ホムセンで1000円くらいで売ってました。






ブレーキパッドを交換してみるっ♪




さて、最大の難関と言われる、パッドが減った分飛び出しているシリンダーを押し込んで戻さなければいけないてのですが。。。。

専用工具を使う方法やウォーターポンププライヤーなどを使う方法などがありますが、今回はダイソーで買ったクランプを使ってみました。


上下2箇所に取り付けて少しずつ均等に締め付けると簡単にシリンダーを戻すことができました~~(^^)


安上がりでオススメです~~~



車種によっては使えないこともあるかも知れませんが。。。






ブレーキパッドを交換してみるっ♪



あ。シリンダーを戻す前にブレーキオイルを少し抜いておかないと溢れちゃいますよ~~







ブレーキパッドを交換してみるっ♪



で、フタを戻してボルトを留めれば完成です~~


走り出す前に、何度かブレーキペダルを踏んでしっかり踏みしろを出さないと、ブレーキが利きませんのでご注意を~~~


車屋さんの半額以下でできましたよっ!(^^)



コレで安心してキャンプへ行けますよ~~~~(≧∇≦)b OK



よく人に、車いじるの好きなんですね~~って言われるのですが。。。。

違いますっ!

少しでもお金を浮かしてキャンプ用品を買いたいだけなのですよ~~~っっっ!!(爆)


お金があれば頼んじゃいますって。。。。(^^;)



さて、何を買いますか。。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪





同じカテゴリー(DIY)の記事画像
ビルトインIHクッキングヒーターを交換!
焚き火台修理
同じカテゴリー(DIY)の記事
 ビルトインIHクッキングヒーターを交換! (2020-01-12 01:39)
 焚き火台修理 (2012-04-24 21:08)

Posted by ちぃまめ at 22:10 │DIY

削除
ブレーキパッドを交換してみるっ♪