ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年12月04日

キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

土曜日の夜にmamaが用事(飲み会)が会って出撃できなかったこの週末。。。

そんなときはやっぱり?海釣りに出撃~

そんなわけで、11月30日に直江津港へ釣りに行ってきました!




今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村



キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

土曜日の午前中と次の日の日曜日は予定があるので、土曜日の夕マズメ狙いの出撃。

情報ではイナダやサワラも釣れはじめているみたいなので大物の期待大~

でも、釣具屋で海の状況を聞いたら、天気はいいけど2.5mの波でちょっと高いかな。。。とのこと。

青物狙いだったら、黒井新堤で決まりなのですが、黒井は足場が低いので波が高いと危険なんですよね。。。

そんなわけで、とりあえず様子見に黒井新堤へ来てみました。

4時前なのにもう日が沈みそう。。。いそがねば(^^;)




キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

黒井第一突堤防の様子。

かなり空いている感じ。。。

8割近くの方がルアー釣り。あとはクロダイ狙いっぽい方かな。

サビキ釣りとかしている人はまったくいませんでしたね。




キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

たぶん波が高いからなんでしょうか。。。

うねりも結構ありました。

堤防の低いところには波が打ち上げた痕もあったりしたので子供には危険と判断。





キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

やはりいつもの直江津港東埠頭へ~

やっぱり港内は波がなくおだやか。




キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

結構賑わってました!

8割近くの人がサビキ釣りな感じ。





キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

子供たちはサビキ釣り。

私は投げサビキと青物狙いのジギングで釣りはじめました。

早速パタパタと小アジが釣れて幸先のいい感じ。




キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

今回、サビキはトリックサビキの3号を使用。

餌を付ける手間はかかりますが、釣果的には普通のサビキよりいいような気がしているので最近はこればっかり使ってます。





キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

そのうちにアジはいなくなってイワシの大群が押し寄せてきました。

もう入れればすぐ釣れる感じです。





キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

とりあえず、釣れたのはバケツに入れて弱ったのはクーラーに移しましたが、どんどん釣れるので大忙しです。

私が(^^;)





キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

そのうちに、「船が入りますので場所を空けてください~」って呼びかけがあって、それをきっかけに大半の人は帰っていきました。

私の釣っていた場所はどかなくてもいい場所だったみたいなので続行。

しかし、日が暮れて暗くなると子供たちは飽きてしまって車の中でゲームとかで遊びはじめます。。。





キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

仕方ないので私が一人で釣り続けます。。。

投げサビキをやりつつ、ルアーも投げたりしつつ、釣れた小アジを餌にしてヒラメ狙いの仕掛けを投入しつつ、子供が放置したトリックサビキもたまにしつつとあわただしく釣り続けます。

でも、まあ、釣れるのはトリックサビキのイワシだけなんですが(^^;)

暗くなるとさらにイワシの大群が押し寄せてきて、ヘッドライトの明かりに光る目の大群が押し寄せてきて怖いぐらいでした~





キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

ちびっこメバルも釣れたりしましたが。。。。目がクリクリで可愛らしくなんかかわいそうなのでリリース。。。






キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

7時ごろまで粘りましたが、寒さに耐えられなくなりまして。。。終了。

周りを見ると釣りをしている人はもう誰もいませんでした。。。。

う~~ん。。。。

この寒い時期の夜釣りは苦行ですね。。。(^^;)





キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

結局釣れたのは小アジ少々と小イワシたくさん。たぶん計60~70匹ぐらいだったかな?

アジはから揚げに。イワシはオイルサーディンにしていただきました~~

この時期のイワシはおいしいですね!

最高のおつまみでした!

写真撮り忘れましたが。。。


最近釣れるのは小物ばかり。。。

そろそろ大物が釣りたいです~~~(^^;)





キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2

最後まで読んでいただきありがとうございました~(^^)



今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村












Posted by ちぃまめ at 23:54│Comments(0)海釣り
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプへ行けない週末は。。。海釣りへ!in 直江津港2
    コメント(0)