ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年02月11日

豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

2月8日~10日の2泊の日程で、北軽井沢スウィートグラスへ行ってきました!

がっつり雪中キャンプを期待してたんですが、前日になって、キャンプ場から雪が全く無くて指定したサイトがぐちゃぐちゃでコンディションが悪いから他に移ってもらえないかという電話が。。。。

雪中のイベントのホワイトフェスタも中止になったということでちょっとテンション下がり気味だったんですが。。。



今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村


豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

泊まり勤務だった土曜日。

起きて大量の雪にびっくり!

仕事も何とか無事に終え、自転車で大雪の中必死に自宅に帰ると車もこの状態。。。。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

何とか車を発掘。

お昼過ぎに仕事を終えたmamaを拾ってさあ出発!

荷物は前の日のうちにほぼ積んでおいてよかった~~~




豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

国道はこの状態。

尋常な雪の量ではありません。

そして、県外ナンバーの車で大渋滞。

もしや、高速道路が閉鎖されているのでは。。。。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

嫌な予感は的中し、高速道路は通行止めな事が判明。

高速を使って比較的安全な軽井沢周りで行こうと思っていたのにこれでは無理。

下道で軽井沢まで行くにも国道がこの状態では何時間掛かるのか全く分からず、やむなくかなり危険な峠道経由ルートで。。。。

峠道も除雪が間に合っておらず、荷物満載のMINIはスリップの連続でまともに走ることすら難しく。。。。泣きそうでした(泣)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

いつもより1時間ほど余計に時間が掛かりましたが何とか無事に到着!

いや~~生きて着いてよかった!!



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

SGもザンザンと雪が降っていました~~

とても前の日まで雪が無かったなんて信じられません!



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

場内も除雪作業が間に合っておらず、車もまともに入れない状態なので除雪作業が終わるまでしばし待つことに。。。。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

無料で開催されていたバナナモービルで遊んだりしてました。

雪がフカフカ過ぎてあまりスピードが出ませんでしたが。。。。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

先にインしていた、今回ご一緒させていただく、にしあづま家颯凪さんにご挨拶。

よろしくお願いします~~(^^)

颯凪さんは前の日から、にしあづま家は午前中の早い時間に来たので渋滞にははまらなかったみたいです。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

ようやく設営予定の場所の除雪作業が始まりました。

やまちゃんよろしくお願いします!



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

除雪してもらってサイトに車を入れることができました!

とは言え、スタックの連続で、サイトに車を入れるのにもみんなに押してもらったりしてようやく入れることができたのですが。。。。(^^;)

しかも、駐車場所的にはイマイチなポジションだったのですが、もう車を動かすことすら難しかったので今日はこの場所で妥協。

暗くなってきちゃったし。。。。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

皆さんに手伝ってもらいながら設営完了!

みなさん色々手伝ってもらいありがとうございました~~(^^)

今回はガーデンXサイト。

他のサイトの状況が悪いということでこちらに変更しましたが、結果この状況ではどのサイトでも変わりませんでしたね。。。(笑)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

慌しく夕食の支度をしていたら遠くで花火が上がりました。

北軽井沢火祭りの花火ですね!

雪と花火がキレイ!(^^)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

夕飯はちぃまめ家のピルツでみんなで一緒に。

にしあづま家はトマトカレー鍋、颯凪さんはビーフシチュー。

ちぃまめ家もビーフシチューで颯凪さんとかぶっちゃいましたが。。。。(^^;)

にしあづま家はトマトカレー鍋は間違いの無い美味しさ!

颯凪さんのビーフシチューは本格的で激ウマでした!

ちぃまめ家のも手作りミートボールが入って美味しかったです!(^^)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

颯凪さんビールありがとうございました!(^^)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

颯凪さんのお子さんたちとは今回初対面でしたが、子供たちはすぐに打ち解けて楽しそうに過ごしてました~~~(^^)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

深夜まで楽しいトークは続きました。

外はまだまだザンザンと雪が。。。。

どのぐらい積もるのか不安を感じましたが、スタッフさんが夜中にテントが雪でつぶれないか見て周ってくれるというので安心して寝ることに。




2日目


豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

青空が気持ちいい朝!

気温は-6℃ほどだったとか。


豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

深いところだと50cmぐらい積もっていたかな?



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

おかゆと子持ちコンブやお漬物で朝ごはん。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

先日オーバーホールしたフジカも絶好調♪



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

この日はぽかぽか運動会が開催。

スノーフラッグで雪の上を激走のお~ちゃん。

景品ゲット!



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

とにかく場内には雪がたっぷり!

どこでも雪に埋まれます♪



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

みんなで雪にダイブしてみた図(笑)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

この日もスノーモービルが無料開催。

今日はバナナボートではなくチューブボートで!

スピード感抜群!お尻がちょっと痛いですが。。。(^^;)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

最初はびびっていたあ~ちゃんもこの余裕(笑)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

こちらは新兵器のスノーコマンダーでしたっけ?

コストコで購入。

雪玉をパチンコのように飛ばせるんです!

しかし、SGの雪はサラサラで固まらないので飛距離はイマイチだったかな。。。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

お昼を食べた後、今日帰られる、にしあづま家と颯凪さんとはお別れ。

ありがとうございました~~

楽しかったです!!!(^^)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

温泉に行こうと思ったんですが、スタックして車をサイトから出せない状態。。。。

管理棟で塩カル入りの砂をもらって何とか脱出成功!

やっぱり脱出用マット買っておけばよかった。。。。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

今回はちょっと遠いですがつつじの湯へ。

SGから一番近い絹糸の湯は今だに休業中でちょっと不便です。

また雪が降ってきたりしてちょっと不安に。。。。(^^;)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

暗くなってからキャンプ場に戻りました。

昨日は賑やかに過ごしたのでちょっと寂しいかな。。。

テントサイトはちぃまめ家以外には4組ほど居ました。

サイトに車を入れるとまたスタックしそうだったので、通路に車を置かせてもらいました(^^;)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

今晩は家族だけですので、レトルトカレーとレトルトハンバーグの手抜き夕飯。

洗い物も面倒なのでお皿をテッシュで拭いて終了(笑)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

後はトランプなんかしてのんびりと夜をすごしました~~




豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

寝るころには雪も止んで星も見えました!




3日目

豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

最終日も天気よさそうな朝!

撤収日和だ~~


豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

-10℃ぐらいかな。


豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

朝食も手抜きのパンとコーンスープ。

家族だけだとこんなもんです!(笑)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

天気がいいので外でコーヒータイム。



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

そうそう。昨日ウメコちゃんからバレンタインのチョコをいただいたのでした!

ありがとうございました!(^^)

コーヒーと一緒に食べよう~~~



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

アンパンマン!(笑)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

今日もスノーモービルが無料開催!

あまり参加者が居なかったので乗りまくっちゃいました♪



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

カップ焼きそばで簡単にお昼ごはんを済ませて少しずつ撤収を進めます。

子供たちはそり遊び!



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

毎年恒例の巨大ソリコースはこれから建設が始まるところでした~

次回来る時にまだ残っているといいな~~~



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

撤収完了!



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

2泊もしたのに下の雪は思ったより解けてませんでした。

雪が大量にあったからかな?



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

今回、雪がほぼ無いということで雪中キャンプはあきらめていたんですが、まさかの大雪キャンプとなりました!

ちょっと降りすぎでかなり苦労するところもありました。。。。(^^;)

特に車のスタックには悩まされました。

やっぱりこういうときはチェーンとか持って来ないとだめですね。反省。

でも、やっぱり雪たっぷりキャンプは楽しいですね~~!(^^)



豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス

最後まで読んでいただきありがとうございました~~(^^)


今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村










同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
久しぶり~なキャンプ(私は) in スウィートグラス 2015-4-18
ホワイトメリクリキャンプ2014 in  スウィートグラス 2014-12-20
ほっこり初冬キャンプ in スウィートグラス 2014-11-22~
秋満喫!カントリーフェスタ in スウィートグラス 2014-10-25~
百名山登山キャンプ in  スウィートグラス 2014-7-19~
梅雨のバースディキャンプ in スウィートグラス 2014-6-21~
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 久しぶり~なキャンプ(私は) in スウィートグラス 2015-4-18 (2020-01-06 19:02)
 ホワイトメリクリキャンプ2014 in スウィートグラス 2014-12-20 (2019-12-22 22:43)
 ほっこり初冬キャンプ in スウィートグラス 2014-11-22~ (2019-12-18 21:45)
 秋満喫!カントリーフェスタ in スウィートグラス 2014-10-25~ (2019-12-15 22:53)
 百名山登山キャンプ in  スウィートグラス 2014-7-19~ (2017-01-07 18:14)
 梅雨のバースディキャンプ in スウィートグラス 2014-6-21~ (2017-01-06 00:40)

この記事へのコメント
こんにちは!

いや~すごい雪~スタックは大変だけどすごい楽しそう。。。
今回行けなくて残念でした(>_<)
次回まで雪があるといいのですが。。。。

スノーブラスターこちらの雪でやったら凄い固まって飛ぶけどすごい痛いですよ(笑)
Posted by さとかつ at 2014年02月11日 09:45
ちいまめさん 大雪の中お疲れ様でした。

そちらでも通行止めですよね…峠道って上田菅平に抜ける道ですかね??

関東でもかなり降った日にテント張ったなん凄すぎです。
バナナボート楽しそう♪

こちらは日曜日は雪かき、子供は一日雪遊びでした。
Posted by さつあきママ at 2014年02月11日 18:06
信じられなーい!!
あの雪の中、遠出する人がいるなんて・・・

すごい・・・

でも、バナナ、チューブボートは羨ましいです。
Posted by バニ父 at 2014年02月11日 19:04
さとかつさん

こんぱんは!
いつもコメントありがとうございます!!

今回はお会いできなくて残念!
雪はどうですかね。
今週末また降る予報なので、次までこのぐらいの雪の量をキープしていてくれるといいですね~
ああ。スノーブラスターでしたっけ(笑)
やっぱり固まる雪のほうが飛ぶんですね。
SGの雪は、撃った瞬間にバラバラになってしまうことが多いです~
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月11日 23:39
さつあきママさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

そうです。上田から嬬恋へ抜ける峠道です。
菅平との分岐のところまでが全く除雪されてなく、とにかく坂道を登るのに苦労しました~
何度も行くのをあきらめようと思いましたよ(笑)
こんな天気なのにキャンプ行くなんてありえないと自分でも思いながら車を運転してました~(^^;)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月11日 23:44
バニ父さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

私も峠道を運転しながら思いました。
こんな雪の中キャンプに行く人がいるなんて信じられない~~と(笑)
でも、苦労したのは車関係だけでした。
キャンプ自体は雪たっぷりでいたって普通に過ごせました。
チェーンさえ持って行けば全て楽勝だったのかも。。。
でもですね、チェーン積むスペースがもう無いのが現状です。。。(^^;)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月11日 23:48
こんばんは、あづおです!

お疲れー&お世話サマー( ´ ▽ ` )ノ

久々にSGでガッツリな雪を満喫出来たね〜ホント楽しかった♪
バナナモービルも無料だったし(^^)

やっぱり冬のSGはああじゃなきゃね!

またよろしくー( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にしあづま at 2014年02月12日 19:02
にしあづまさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

先日はお世話になりました~!
ちょっと雪が多くてびびりましたが、無いよりはあったほうがいいもんね!(^^)
あのたっぷりのフカフカの雪を満喫できてよかった!
そうそう、ホワイトフェスタが中止になったおかげて小銭を消費しなくて住んだのはラッキーだったかも。
帰る時には巨大ソリコースの建設が始まるところだったので、今度行くときにそりコース滑れたらいいな~と思いました。

また都合が付いたらご一緒してくださいね~!(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月13日 17:40
こんにちは~

今回ご一緒できてうれしかったです!!!

ちぃまめさんファミ。みんな気さくだから我が家もすっごく楽しめました!!!
※凪なんか、お~ちゃんにつきっきりみたいだったし(笑) 嫁もリラックス出来たみたい(爆笑)

春先には平日、お山もご一緒してくださいね~。

これからも宜しくお願いします!!!!!
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年02月14日 15:38
県外ナンバーのことを悪く言う割りに、自分は無謀な突撃でスタック連発って。。。
自分勝手な行動で他人を巻き込んで事故とかやめてくださいね。
車がどうとか言う問題以前に、運転にもテクニックが必要なので。
Posted by kaya at 2014年02月15日 14:01
雪道を運転しながらカメラで撮影。。。
Posted by ko-zi at 2014年02月15日 14:03
颯凪さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

先日はお世話になりました~(^^)
私も楽しかったです!
雪たっぷりを堪能できましたね~
ビールいただいてしまいありがとうございました!
お返しできるものが何も無くってスミマセンでした(^^;)

平日仲間が見つかったのがうれしいです!
ぜひ、山にキャンプに行きましょう~~
またよろしくお願いします!(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月15日 23:41
kayaさん

初めまして!
ブログを読んでいただき&コメントありがとうございます!!

え~~~と。。。県外ナンバーを悪く言ったところはどこにも無かったかと。。。(^^;)
何か勘違いをされているかと思いますので、もう一度よく読んでいただければ分かるのではないかと思いますよ。
県外ナンバーの車で渋滞していることから高速が閉鎖されているのではという予想をしたと書いただけです。

そうなんですよね。
雪道の運転はテクニック必要ですよね。
私は長野県北部の出身なので雪道は慣れていますので、雪道運転は嫌いじゃなかったりしてます。
スタックも道路じゃしてないですよ。サイトに入る時ですね。
道路でスタックするようなら行くのあきらめてますよ~~(笑)
勘違いを受けるような文章だったらすみませんです。
これからもよろしくお願いします~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月15日 23:50
ko-ziさん

初めまして!
ブログを読んでいただき&コメントありがとうございます!!

あ。運転しながらの写真に見えてしまいましたか(^^;)
ワイパーが凍ってしまうので何度か路肩に車を止めてワイパーの氷を落としたのですが、その車を止めた時に撮った写真です。
もちろん後続車が無いことは確認してますよ。
ご心配していただきありがとうございます!
これからもよろしくお願いします~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月15日 23:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪雪でも出撃だぁ~~!in スウィートグラス
    コメント(14)