ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2012年01月21日

SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!

SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




1月8日から9日の1泊の日程で、新潟県SnowPeak Headquartersに雪中キャンプへ行ってきました~






やっぱり参加者の中でレポアップするのがビリになってしまいました。。。。(^^;)




今更ながら登録してみました!お時間があればポチっとお願いします~(^^)



にほんブログ村



私は覚えてます。。。。




昨年10月に行われました、第一回北信越野営会の時。。。。





SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!





ちぃまめ家の今シーズンの目標は雪中キャンプをやることでした。


でも、いきなりうちだけでは心細いのでご一緒してもらえる方を探していたのですよ。


そんなわけで、「今度は雪中キャンプやりましょうっ!!」って私がみんなに言ったのですが、全員(ゆいパパさん以外)が目をそらしました。。。

(ゆいパパさんは雪中経験者)






あ。





みんな雪中はやらないのか。。。。。。って思ってゆいパパさんとは雪中キャンプやる約束したのです。。。。








で、いざ、雪中をやることになったら。。。。。








SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!


ゆいパパさんファミリー

こちらは約束どおり。

気合たっぷりの前日からの2泊です~~









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!


miikannさんファミリー

おおっ!!








SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



mariseaさんご夫妻

おおおっ!!!









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



donecoさんソロ


おおおおおっ!!!!

一番真っ先に目をそらした人なのに~(爆)









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




自慢の薪スト+ファーロでしたよ~~~

ちゃんと写真撮っておきましたよ~~(笑)


う~~~ん。薪ストほしいっす。。。。。








そして、日帰り参加でひのパパさんご夫妻~~


ご自宅がHQの近所らしいです(笑)








SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!





北信越野営会で泊まったメンツは全員そろっているしっ!!





ほぼ北信越野営会ですやん~~~(≧∇≦)







フフっ。。。( ̄m ̄* )ムフッ♪

みなさん、アウトドア好きね~~~~(爆)












さて、話はもどって。。。。



SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



夜勤明けで11時半ころ長野を出発し、途中買い物をしたり道に迷ったりしつつ、HQに着いたのが2時半ごろ。









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



皆さんは、前日、または午前中から来られていて、この日行われていた、スノーモービルの試乗イベントみたいなので遊んでいました~~~








子供も一緒に遊ばせてもらっている間に急いで設営です~~



ペグはホムセンで一本60円くらいで購入した農業用の長いプラペグを使用しました~~





雪が降っていましたが、さほど冷えていない感じでした。


長野県とは全然ちがいますね~~~~







さて、設営場所は。。。。







SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




SP本社のすぐ横!!




mariseaさんを除いて、他社のしかもデカイ幕をみんなで設営してました~~~(^▽^;)

小心者の私はちょっとドキドキしましたが。。。。(笑)








今回の幹事だったゆいパパさんが交渉して、トイレや炊事場が近いこの場所を借りてくださったようです~~





確かに便利で感謝ですっ!!(^^)



あの雪の中をトイレまで行くの大変そうですものね。。。。









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




トイレは本社建物の中にありますが、さすがにとってもキレイです~~

しかも暖かいっ!!


シャワーも24時間無料で利用できるようです。









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



炊事場は外の建物横にありますが、お湯が出て便利です♪









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



元ゴルフ場ということで、サイトの周りには坂が多いのでソリ遊びには最適です~~










SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




子供たちはずっと遊んでましたよ~~









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




入手したIGTも初下ろし。


っていっても、今夜のメニューは、すでに家で仕込んでありましたので、ほぼ調理する物は無かったのですが。。。













SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




早い時間から宴会スタート♪


宴会幕はmariseaさんのラングレをお借りしました~


ありがとうございました♪

さすがに広いですっ!!









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



みんなで持ち寄ったら。。。

食べる物がたくさんっ!!!









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!

 


ちぃまめ家はおでんと








SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



ローストビーフetc。。。。

全部自宅で作ってからもってきたのでラクチンでした~~~











SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



お~ちゃんもお酌♪









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




mariseaさんから子供たちへ、うまい棒大袋とうまい棒カッターのプレゼント~~

ありがとうございます~~~(^^)

うまい棒カッターは散らかるのでアウトドア向きですよね~~(笑)












SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




子供たちはおなかがいっぱいになるとまた外で雪遊び~~~










SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




宴会は大盛り上がりで、日本酒もガンガン空になり。。。。。










SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




酒豪ひのパッパさんの横で同じペースで飲んでいた私は。。。。。





早々にダウンしました。。。。。。。。。。(--,)



皆様、ご心配おかけしてすみませんでした。。。。。




宴会はまだまだ続いていたと思われます。。。。



ひのぱっぱさんは、飲まなかったママさんの運転で帰られたようです~






SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




月のきれいな夜でした。。。。。

















2日目~~~






SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




天気は曇り空。。。


雪が降り出しそうです~~










SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!





朝食はラングレに集合してみんなでお餅を焼いたりしました~~


早速使わせていただきましたよ~~~

先日いただいたカウプレ賞品!!

お餅焼くには最適ですね~~~コレ!(^^)








SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




子供たちは、カマクラでDS大会したり、








SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



またそり遊びしたり~~~


コストコで買ったペンギン型ソリが大活躍でした♪









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




少しずつ撤収作業を進めますが、雪が降ってきましたよ~~~




水分の多い重たい雪で、溶けるのも早く、テントがすぐにべしゃべしゃに濡れます~~




テントの中も結露でかなり濡れているし。。。。



乾燥撤収はとうてい無理な話ですね。。。。。(--,)



雪中って雨撤収と同じぐらい大変ですな。。。。










SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!





撤収後はみんなでショップを散策。




目に毒な物がたくさんありますね。。。。




IGTコーナーは危険がいっぱいなので近づかないようにしましたよ~~(^^;)











お約束のみんなで記念撮影をし、donecoさん、mariseaさんご夫婦とはここでお別れとなりました~~



いろいろありがとうございましたっ!!(^^)







このあと、子供いる組は残ってそり大会がはじまりました~~~


SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



大人も滑りましたよ~~~









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



正座でお行儀良く滑るゆいママさん♪









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



期待どおりのナイス転倒ですっ!(≧∇≦)b OK









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



ペンギンそりで立って滑るみーかん父さんっ!







SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




。。。。。そりゃあ転びますわな~~~(爆)










SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



子供たちはソリを連結して滑ることにはまっていて(うちの子が。。。(^^;))、試行錯誤の末、なんとか4人で滑ることに成功~~~





まだまだ滑りたそうな子供たちでしたが、キリが無いのでこの辺で強制終了~~


お開きとなりました。








駐車場で皆さんとお別れです~~


ありがとうございましたっ!!

また雪中やりましょうね~~~

今度はダウンしないように気をつけますので。。。(^^;)










SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



さて、皆さんとお別れしたあと、ちぃまめ家はひのぱっぱさんから教えていただいた油揚げ屋さんへ~~


長岡の人は「あぶらあげ」ではなく「あぶらげ」って言うみたいですね。


HQから長岡インター方面へ走ったところにありました。



「昆沙門堂本舗」

お店を発見して車を止めたところで。。。




SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!





ひのぱっぱさんご夫婦が偶然通りかかりましたよ~~~




いや~~

昨日宴会の途中で私がダウンしてしまって、ちゃんとお別れを言えなかったのでここで会えてよかったです~~(^^)






「偶然通りかかった」とひのぱっぱさんは言ってましたが、本当は待ち伏せしてくれていたのだと勝手に信じています~~~(笑)



いろいろありがとうございましたっ!!(^^)







SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



ひのぱっぱさんとお別れしてから、こちらのお店でいつもひのぱっぱさんが買ってきてくれる、激厚油揚げをゲットンです~~(^^)


ホントにめっちゃ激厚なんですよ!!

そこらのスーパーで売っている「栃尾の油揚げ」とは全くの別物なんですっ!!



キムチ漬け油揚げなるものも売っていたので買ってみました~~









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




そのあとさらに長岡インター方面へ走り、もうひとつ、ひのぱっぱさんに教えてもらった、「フレンド」へ~~


ドライブスルーで新潟名物、「イタリアン」と「カレーイタリアン」をお持ち帰りで購入しました~~


他にも「から揚げイタリアン」とかあって気になりました~~



イタリアンとは、焼きそばの上にミートソースがかけてある新潟では有名なものらしいです!







SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



長岡ICから高速に乗りましたが、雪がすごい勢いで降っていてコワイぐらいでした~~







SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!



帰ってから夕食にさっそく油揚げを食べました~

ネギ味噌を挟んで焼きました~~

やっぱり激ウマですよっ!!!(≧∇≦)b


キムチ漬け味も食べてみましたが。。。。


こちらも美味しいのですが個人的にはノーマルのほうが好きかも~~~









SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




こちらがフレンドのイタリアン。


焼きそばにミートソースって想像できるような出来ないようなって感じだったのですが。。。。

これがですね。。。。


ジャンキーでうまいっ!!!(笑)
クセになる味ですね~~~コレはっ!!!

カレーイタリアンも甲乙つけがたい美味しさですよ~~

また食べたくなる味でしたよ~~~(^^)






初めての雪中キャンプ体験でしたが、ご一緒していただいた皆さんのおかげで楽しく過ごすことができ、またいい経験となりました~~(^^)



ありがとうございましたっ!!!



また雪中やりたいな~~~って思いましたっ!!!







が。。。。







SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




濡れたテントは庭に広げて干せばいいや~~って簡単に考えていたのですが、うちの庭も雪だらけで。。。。。


濡れ濡れテントを乾かすのに苦労しましたとさ。。。。



雪中大変かも。。。。。(^^;)








SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!




最後まで読んでいただきましてありがとうございました~~~(^^)





この記事へのコメント
こんばんは。

レポ楽しく読ませてもらいました。
初の雪中でどうなる事かと思いましたが、楽しかったですね。
ヒスイの時は、即答で行かないとか言っていましたが・・・・。 (笑)

油揚げ屋さん寄ったんですね。
事前情報さすがに良く仕入れて、ぬかりありませんね。 (爆)
お土産に欲しかった。(゚ ̄^ ゚̄)
Posted by doneko at 2012年01月22日 01:52
こんばんは~

先日はお疲れ様でした~
うちの嫁様見事な転びっぷりで(爆)

今回は昼過ぎ到着でバタバタしてたのであまり雪中を満喫できなかったかな?と思っていました。
なので次回は色々な事やってみましょう!

あぶらげとイタリアン買っていかれたんですね~
次は笹団子もぜひどうぞ♪
Posted by ゆいパパ at 2012年01月22日 03:03
レポ、待ってましたよう~w
画像が沢山でうれしかった~!
(donekoさんの薪スト、見たかったんです!(*'▽'*)♪

月の画像、あのとき撮ったヤツですね~
ワタシの画像と雲泥の差・・・(;^ω^)

今度、「みかづき」のイタリアンを是非~♫
Posted by marisea at 2012年01月22日 07:40
おはようございます。

イタリアンもゲットンできたんですね~
良かったです。

日本発のドライブスルーも満喫?

また ご一緒しまショーね~
Posted by ひのパパひのパパ at 2012年01月22日 08:52
おはようございます^^

SGに続き今回もご一緒できて嬉しかった&楽しかったです!(^▽^)/
ありがとうございました^^

雪中の後のテントは確かに。。(^^;)
大きいから狭い家の中じゃ大変です。。(笑)

油揚げすごい厚みですね!
「昆沙門堂本舗」
またHQ行った時に買ってみます^^

次回もよろしくお願いしますね(*^-^)
Posted by miikannmiikann at 2012年01月22日 09:00
お久しぶりです。ついに本格雪中キャンプやったのですね~♪
夜の寒さはどんな感じですか??
気になったのは、奥様たちはあの恰好で寒くないのかな??
カイロのおかげ??
ぜひぜひ教えてください。
Posted by くろんぼ at 2012年01月22日 17:12
いつも場違いでお邪魔してごめんね^^

雪の上でキャンプ~~~?????

私には信じられない事です。

これが事実なのですね。。。

凄すぎる!!

炬燵でごろごろしてる場合じゃないな。。。


↑私もくろんぼさんが言われるように

ママさん達軽装で皆さん山ガールのような

かわいらしいかっこされてるなぁって思いました。

皆さん素敵です。
Posted by しあわせのたね at 2012年01月22日 22:37
ちぃまめさん こんにちは~^^

いいないいなぁ~ 雪中キャンプ!SPHQ!
ピルツでの雪中いかがでしたか?
やっぱり雪かきいるのかな?

ポン酒 飲まれちゃいましたね~
ついつい グビグビってイッちゃうんですよね~
最近はめっきり飲めなくなりましたが~

今年はココ絶対行くゾ~^^)b
Posted by ナオナオナオナオ at 2012年01月23日 12:44
楽しそうですねー!
ううう、羨ましいです。
うちは雨撤収大嫌いな212から雪中の許可が下りません。
冒険野郎じゃないんだから・・・って普通かな?

本社建物の隣っていいですね!
雪で大変でも、ポカポカトイレが近いのは助かりますから♪
本当に羨ましいキャンプです~。
Posted by 牡蠣子 at 2012年01月24日 14:22
donekoさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

私も初雪中で不安でしたがなんとかなりましたね~
アレだけ即答で行かないと言っていたdonecoさんが今回来てくれてうれしかったですよ~~

コレで一年中どこでも遊べますね。。。.( ̄ー ̄)ニヤリッ
近いところで、白馬で雪中キャンプ&スキーとかいかがです?(笑)

油揚げ激ウマでしたが、長岡インターまでの道が激混みで。。。
かなり時間がかかりましたよ~~
Posted by ちぃまめ at 2012年01月24日 20:32
ゆいパパさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

こちらこそありがとうございました~~
確かに午後到着+早めのダウンでのんびり出来なかったかも。。。(^^;)
今度は雪遊び満喫したいですね~~

イタリアンは衝撃を受けますね~~(笑)
笹団子も大好きです~~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月24日 20:37
mariseaさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

レポお待たせしました。。。
最近ブログがなかなか手につかなくて。。。(^^;)

月の画像、酔っ払って撮った割にはブレずに写っていました(爆)

「みかづき」のイタリアン!???
フレンド以外にもイタリアン売っているお店があるのですか~~~??w( ̄▽ ̄;)w
Posted by ちぃまめ at 2012年01月24日 20:43
ひのパパさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

おかげさまでイタリアンもゲットンできて大満足でした~~(^^)

ドライブスルー、かなり待たされるのかな?と思いましたが、マックと遜色ない速さで出てきてびっくりでしたよ~~(笑)

ソフトクリームも種類が多くて、しかも安くて。。。。
メッチャ気になりましたよ~~
次は買おうと思いましたよっ!!(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月24日 20:48
miikannさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

こちらこそありがとうございました~~
楽しかったですっ!(^^)

雪中の後片付けって簡単に考えてましたけど。。。
大変ですよね。。。(^^;)
庭に干せないことに気がついたときは愕然としましたよ~~(笑)

「昆沙門堂本舗」の油揚げは、越後川口から新潟までの高速道路のSAでも買うことが出来るみたいですよ~~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月24日 20:58
くろんぼ さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

ついに念願の雪中キャンプやってきましたよ~~
寒さは、長野県人のイメージの雪中よりかなり暖かい感じでしたよ!
暖かいのに雪が降っていて、気候が全然ちがう感じでしたよ~~

うちの嫁さんはカイロ使ってませんでしたよ~

テント内も大勢集まってストーブ点けると暑いぐらいでしたよ!(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月24日 21:04
しあわせのたね さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

私もついこの間まで雪中キャンプなんて信じられなかった人間ですけどね~~(笑)
人間かわるものですね。。。

でも、コタツでゴロゴロも大好きですよ~(爆)

昼間は軽装でも動くと暑いぐらいでしたよ~~

長野県人のイメージの雪中とは気候が違うのですよね~~
あと、山ガールファッションはどうも暖かいらしいですよ!(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月24日 21:10
ナオナオさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

HQ初めて行ってきました~
ピルツは、雪の上でもすばやく設営撤収が出来ますので具合が良かったですよ~~(^^)
動きづらい雪の上でフレームの組み立てがないのは楽ですよ。

今回は寝るだけにしか使わなかったのですが、テント内のレイアウトはもうちょっと工夫したいな~と思いました。
雪かきは金属製のスコップが役立ちましたよ!
プラスチックのだと、歯が立たなそうです~

日本酒、久ぶりに飲まれましたよ~
若かりしころの思い出がよみがえってきました。。。(苦笑)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月24日 21:19
牡蠣子 さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

雪中楽しいですよ~~(^^)
雪原にテント。。。ステキな光景ですよ~~

でも、後始末は大変でしたね。。。。
家の庭も雪だらけで乾かす場所に困りました~~(^^;)

本社横はホントはテントサイトではないらしいのですが。。。
幹事さんの巧みな交渉により、今回使わせていただけました~~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月24日 21:26
こんばんは!
雪中キャンプたのしそうですね。ちょっと憧れるんですが、やはり怖いです(^^l
経験者と共にならいいんでしょうかね・・・いあでもかなり自己責任的なところもあるからきちんと知識を得ないとですよね!

てなわけで、雪中キャンプやったことないので、みなさんのブログでエア雪中キャンプ中です(@@;
Posted by yabetomiyabetomi at 2012年01月24日 22:11
雪中いいよねえ
やりたいよねえ
だけど、家族に抵抗受けてるんだよねえ

事後の乾かし作業が面倒だと・・・

でも雪中やりた~~い
Posted by あやパパあやパパ at 2012年01月25日 13:00
yabetomi さん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

私もずっとやってみたかったのですが、うちだけではちょっと心細くて一緒にやってくれる方を探していたのですよ~~
今回は経験者もいたので心強かったです!

でも、新潟みたいな比較的標高の低い場所での雪中で、キャンプ中に雪が大量に降らなければ、難易度はそれほど高くないのかな~~って思いました。

豪雪なら。。。かなりコワイかなと思いました。。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月27日 18:35
あやパパさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

雪中楽しかったですよ~~(^^)

>事後の乾かし作業が面倒だと・・・

あれ?
いつもキャンプの後は乾かし作業があるのでは。。。
関東一の雨男ぢゃないですか~~~
慣れているから楽勝ですよ~~(爆)
Posted by ちぃまめ at 2012年01月27日 18:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SnowPeak Headquartersで雪中キャンプ!
    コメント(22)