ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年09月03日

自作スノコテーブル

ちぃまめ家では現在は、ユニフレームの焚き火テーブルをメインで使用しています。

自作スノコテーブル



ひじょ~に具合がいいのですが。。。。


やっぱり、チェアが木製の物を使っていますので、テーブルも木製の物がほしい。。。




今更ながら登録してみました!お時間があればポチっとお願いします~(^^)



にほんブログ村



定番のウッドテーブルもいいのですが。。。。


やっぱり自作してみたいのですよね~  高いし。。。。(--,)



自作スノコテーブル

で、以前にBE-PALに載っていた記事を参考に作ってみました~♪(* ̄∇ ̄)/




自作スノコテーブル


こんな感じです~~

オールヒノキ材で作ってみました。




自作スノコテーブル



表面は、ニスで塗るのがお手軽なのですが、なぜかそこはこだわって手間のかかるオイルフィニッシュ処理をしてみました~



ニスより木にしみこむので、さわると木の質感が感じられてなかなか気持ちいいのです~(^^)

ハケで塗って、布でこすって木目に塗りこんで、乾かして。。。。という作業を何度か繰り返さなければならないので面倒なのです。。。。



自分としてはなかなか上手に仕上がったのですが。。。



自作スノコテーブル

見えない部分は、かなりムラになってますよ。。。。(^▽^;) O型ですから~~~~



言い訳をすると、これ、そうとう急いで仕上げたのですよ~

山形キャンプへ出かける日の午前中に、キャンプの準備の片手間に組んで塗装したもので。。。。。雑な仕上がりなのです~~~

まあ、目立たないところは適当で。。。。という感じです。




自作スノコテーブル


で、みなさんお気づきかと思いますが、これ、足がないのですよ。。。(笑)

ええ。ただのスノコ板です!(^▽^;)


これは、スノコテーブルの試作をかねて。。。。。


自作スノコテーブル

スノピのネットラックスタンドの天板として作ったのですよ~


最初は、ユニフレームのキッチンテーブルの追加天版をネットラックスタンドに乗せる定番の方法を考えていたのですが、スノコもカッコいいかな?と思いまして。



そのため、サイズも追加天版と同じサイズの60cm × 40cmにしてあります。

特に固定はせず、乗っけてあるだけなのですが、結構安定していてますよ~



ここまではまずまずの出来だと自分では思いましたので、次は足をつけていよいよスノコテーブルを作ってみようかと思っています~~~


が、そのまますでに1ヶ月が経過してしまいました。。。。。( ≧ヘ≦)


今日もやろうと思ったのですが、天気が悪くてね。。。 ← いいわけ




焚き火テーブルと同じ高さにして、コラボして使えるようにしたいのですが。。。


うまくいくかな???(^▽^;)



最近知ったのですが、このテーブル買えば、ユニのテーブルとほぼ同じ高さになって、サイズ的にもユニのテーブル2つ分ほぼぴったりになるので、コラボできるみたいです~~~


これ買っちゃうか???(^▽^;)






そういえば、実は、ちぃまめ家ではだいぶ前から活躍しているスノコテーブルがあります。

自作スノコテーブル



これ。初代スノコテーブル。


自作スノコテーブル


使わなくなった押入れスノコに100均の足をつけただけのもの。。。。


3つぐらい作りましたが、テント内の整理や撤収時の一時的な物置きとしてなにげに大活躍してます♪



適当に作ったので、愛着も特に無く、ガシガシ使えるので具合がいい。。。(笑)

時には普通のスノコ板としてみんなに踏まれてます(^^;)


最悪、薪が無くなったら燃やしても平気です♪(≧∇≦)b OK





この記事へのコメント
ちぃまめさん!!

500mlビール2本+材料費で作って!!!(≧∇≦)ウソースミマセン~~ 

・・・・BE-PAL、いつのですか?
みーかんさんの所のもそうだけど、ブルーリッジとくらべても
十分かっちょいいです~~v

みんな、すごいよなーと今日の夕飯時、旦那さんを追い込もうと今決めました(爆)

・・・・つくってもらおう ( ̄ー+ ̄)キラーン
Posted by marisea at 2011年09月03日 18:43
ちいまめさん・・・びっくりですよ。
こんな近くにちいまめさん一家がいたとは・・・。

もう驚かすのはよしてください (-ε-*)ブー

色んな所に行ってお子さん達にもすごくいい体験させて、かつ自分も楽しんで、本当にうらやましいわぁ(*^m^*)

それにしてもすごいアクセス数だね。



オールヒノキの天板いいじゃん。

こんな特技があったとは・・・・。凄すぎます!



ゆきぽんにこちらのブログ見せたら「なんであ〇くんいるの?」って

驚いてました。ゆっくり読ませて頂きます。

あれから私もデジ一買ったんだよ。ちいまめさんちのとは比べものにならないんだけど・・・。白いの買っちゃって・・・。失敗した。黒いの買えば良かったよ・・・。

あ~寿命が縮まった・・・。またよろしくね。
Posted by happy flower at 2011年09月03日 19:24
mariseaさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

mariseaさんビールが基準ですね(笑)

ビーパル、去年の10月号に載ってましたよ~
でも、今回のは、板のすき間の幅とかは、他の方のブログ記事を参考にしました。
ビーパルのはサイズが小さかったので。
足のつけ方はビーパルを参考にしようと思ってます~

旦那さん追い込む。。。。(;゚д゚)ゴクリ…

また夫婦の共同作業でどうぞ~~~(笑)
Posted by ちぃまめ at 2011年09月03日 20:56
happy flower さん

ここでは、はじめまして!(笑)
遊びに来ていただき&コメントありがとうございます!!

あははははっ!!!(≧∇≦)
驚かしてごめんなさい~~~~っっ!!

もうしばらく内緒にしておこうと思ったのですが、純粋なhappy flower さんの返事を読んだら申し訳なくなってしまって。。。(^^;)

キャンプは自分が行きたいだけなのですよ。。。
表向きは子供にいい体験させるってことにしてますっ!(爆)

おおっっ!!
デジ1っ!!白っ!!たぶんペンタックスですねっ!
かっちょいいじゃないですかぁ~~~っ!(^^)
いいカメラですよ~
私の安物ですよ。。。。(^^;)

あの時すごいデジ1気にしてましたものね~
ブログ用だったのですね~
ちょっと思い出して笑っちゃいましたっ!(≧∇≦)

また、会ったときは、ブログ&カメラ話でも。。。

私のブログのお気に入りに入れさせてもらいました~
そちらでは、入れるのやめといてね。。。。
ナガブロ、知り合い多そうです。。。。(^^;)

happy flower さんのブログオサレですね~
見習いたいものです。。。。。(--,)

またよろしくお願いしますね~(^^)/
Posted by ちぃまめ at 2011年09月03日 21:18
手作り、、、私も影響されて、
旦那さんに何か作ってもらいたくなってます(笑)
テーブルはニトリテーブルで十分ですので、
イスかなとかww

しかし、手作り出来る人ってスゴイな~
Posted by ユウタロスユウタロス at 2011年09月03日 21:25
こんばんは^^

自作テーブルはSPのネットラックスタンド用だったんですね^^
すごくカッコいいです~☆☆
自分で作るとやっぱりいいものですよね♪♪

最後の初代スノコテーブルも便利そうでいいと思いますが・・
みなさんに踏まれているって~~^^;
(ちょっと可哀想。。。^^;)
Posted by みーかんみーかん at 2011年09月03日 23:03
ユウタロスさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

おや。
こちらも旦那さんに。。。。(^▽^;)
旦那さんたちがんばりましょう~~~(笑)

イスは強度を考えて作らなければならないので難しそうですね~
Posted by ちぃまめ at 2011年09月03日 23:03
みーかんさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

ユニの追加天版より安く出来るかと思いましたが、さほど変わらなかったです。。。(^▽^;)
カッコいいなんて言っていただいてありがとうございます~(^^)

初代は、車に積むときも、足元に敷いてもって行くこと多いです~(笑)
Posted by ちぃまめ at 2011年09月03日 23:13
早く逝っちゃいましょ!(笑)

本当にいいですよ、コレ♪^^
Posted by HASSYHASSY at 2011年09月03日 23:27
こんばんは~

自作!
上手に作れてますね!
天板としての使用もアリですね~
私も作ってみたいけど、切羽詰らないと何事もやろうとしないタチなので・・・
ブログも書きたいこといっぱいあるのに気力が続かないのです(笑)
Posted by ゆいパパ at 2011年09月04日 04:55
すごい~。
自作の出来ない自分は感心しまくりです。

むむむっ。
ワンアクション、こちらにもあったんですか。

要チェックですね、ニトリにライバル出現です(笑)
Posted by ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ at 2011年09月04日 06:07
こんにちは。

自作テーブルかっチョえーですね。
なかなか自作ものって、ずくいるんですよね。

自分もО型ですが、最初はこだわるですよね。
けど、そのうちどーでもよくなる。
やっぱりО型の特徴ですかね~~~ (笑)
Posted by doneko at 2011年09月04日 11:23
HASSYさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

あ~~~っ!
HASSYさんまた悪魔の囁きを~~~(笑)

やっぱり逝っちゃったほうが楽ですかね?(^▽^;)

たぶん自作すると、高さが絶対に合わないと思うし。。。(--,)
Posted by ちぃまめ at 2011年09月04日 16:39
ゆいパパさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

写真だとまともに見えますが。。。
実物は雑な作りです~(TT)

私も、切羽詰まって、キャンプへ行く日に作りました~(笑)

ブログ書きたいこと一杯あっていいですね~

私、ネタを探すのに苦労してます。。。。
今月はキャンプ行く予定ないのでネタが無くつらいです。。。。(--,)
Posted by ちぃまめ at 2011年09月04日 16:49
ゆう・ひろパパさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

私も自作得意じゃないのですけどね~
嫁さんからのプレッシャーで。。。。
やるしかない状況に(笑)

はい。
ワンアクションこちらにもあったみたいです~(笑)
私も最近知りました~
ニトリの強力なライバルかもです~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2011年09月04日 16:57
donekoさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

作り始めてしまえばいいのですが、始めるまでがズク要りますよね~

>自分もО型ですが、最初はこだわるですよね。
>けど、そのうちどーでもよくなる

そのうちどーでもよくなるってすげ~わかります~~(笑)
今回も、表面はこだわって丁寧にやり始めたのですが、裏はど~でも良くなって木目に塗りこむことしませんでした。

とりあえず、傷まないようになんか塗ってあればいいでしょ~って(爆)
Posted by ちぃまめ at 2011年09月04日 17:05
こんにちわ~
自作のスノコテーブルですか!
作るというだけでも素晴らしいですよ~
うちなんて、旦那も私もめんどくさいので手づくり物は何一つありません・・・

9月は連休オンパレードですね~
我が家は何も予定もなく・・・。

最近Face Bookをはじめたところで夜な夜ないじっております。
ちぃまめさんはface bookやってますか??
Posted by くろんぼ at 2011年09月05日 09:40
くろんぼさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

自作は作り始めてしまえばいいのですが、始めるまでが面倒くさくて。。。。(^^;)
ちゃんとしたテーブルが出来るのはいつになることやらって感じです~

9月のダブル3連休はみんな仕事です~~(TT)

夜勤明けを利用してデイキャンぐらいしか行けなさそうなのです~

Face Book始めたのですね~~~
私もとっても気になっているのですが、まだ始めてないです。。。
今のところブログだけで手一杯ですね~~~~(^▽^;)
今現在、ブログの更新やコメントの返事、他の方のブログ読んだりでだけでも、一日かなりの時間パソコンの前にいるのですよ。。。
大したこと書いてないのですけどね。。。。(笑)

他のことも始めるとさらにパソコンから離れられなくなりそうで。。。。。
どうしようかなと思っているところです~

ツイッターも始めようと思ってはいるのですが、こちらも手付かず。。。

やりたいこと一杯です~~~~(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2011年09月05日 17:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自作スノコテーブル
    コメント(18)