ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年02月07日

フジカハイペット 芯上下装置の交換

フジカハイペット 芯上下装置の交換

愛用のフジカハイペットが灯油漏れしちゃったよ~って記事からの続きになります。


フジカを自分で整備しようと思っている方の参考になれば幸いです~(^^)




今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村





フジカハイペット 芯上下装置の交換

さて、フジカ屋さんから購入した芯上下装置を交換します!



以前にフジカのオーバーホール記事なんて書いてますので、そちらも見ていただけると分かりやすいかと。

定番石油ストーブ フジカハイペットちゃんと私

フジカハイペットストーブをメンテナンス!分解編

フジカハイペットストーブをメンテナンス!番外編

フジカハイペットストーブをメンテナンス!タンク清掃編

フジカハイペットストーブをメンテナンス!仕上げ編



フジカハイペット 芯上下装置の交換

分解を始めます。

分解の第一歩は芯の調整ツマミを外すこと。

これは単純にはまっているだけなので引っ張れば外れます。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

外枠を止めているネジを3本外しますと。。。。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

外枠が外れます。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

燃焼筒を外します。

って言っても、ただ上に乗っかっているだけですので簡単に外れます。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

いよいよ芯上下装置を外します。

蝶ねじ4本を外します。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

芯上下装置を持ち上げると外れます。


フジカハイペット 芯上下装置の交換

このように芯がついた状態で外れます。

そして、芯の下部にはタンク内のサビがいっぱい付着。。。。

まあ、この間パッキンの確認をしたときに気が付いていたんですけど。

前回オーバーホールしたのが5年前ですので、そろそろタンク内を清掃しなければならない時期。

今回ついでにタンク内の清掃もすることにします。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

そんな訳で、燃料計も取り外します。

ペンチとかで掴んで右に回すと外れます。

右ですよ!普通のネジとは逆回しなんです。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

4分の1回転ぐらいさせると外れます。

下に浮が付いているのでそっと持ち上げてください。

燃料計が動かなくなった場合でも、この方法で外してみるとたいがい治ります。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

外した燃料計。

こんな浮がついてます。


フジカハイペット 芯上下装置の交換

タンク内をのぞくとすごいサビ!!

やっばり白フジカは内側のタンク内がさびやすいです。。。。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

タンクから抜いた灯油。

かなりサビが混じってますね。。。。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

下の受け皿を外して。


フジカハイペット 芯上下装置の交換

いつものサンポールを使う方法でタンク内のサビ取りをします。

あまりオススメの方法ではありませんが。。。(^^;)

詳しくは以前の記事の「タンク清掃編」を見てください!



フジカハイペット 芯上下装置の交換

さて、こちらが今回問題のパッキン。

思いっきりヒビが入って割れてます。。。。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

右が古いパッキン。

左が新パッキンです。

明らかに形が違います。


フジカハイペット 芯上下装置の交換

しっかりとタンクにはまる旧パッキンに対して、新パッキンはタンクに乗っかっているだけな感じの形状です。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

試しに、古い芯上下装置に新パッキンをはめて見たところ。。。。

思いっきり隙間が開いてスカスカ状態。

これではパッキンの役割を果たさなそう。。。。

結論。新パッキンは白フジカでは使えません!

芯上下装置ごと交換して正解でした~~(^^)



フジカハイペット 芯上下装置の交換

他にも新旧の芯上下装置で気が付いた違いをいくつか。

芯調整ツマミの取り付け部分のシャフトの径というか形が違いました。

右が新、左が旧モデルです。

新しい方が細くなりましたね!


フジカハイペット 芯上下装置の交換

そんな訳で芯調整ツマミ自体の穴の形も違ってます。

ってことは、白フジカユーザーがツマミが壊れたからって現行のツマミを購入したら取り付けできないわけか。。。。

メーカーに旧ツマミの在庫あるんでしょうか?

無かったらやはり芯上下装置一式で交換しないといけないことになりますね。。。。(^^;)


フジカハイペット 芯上下装置の交換

灰受け皿がネジ止め式からただツメではまるだけのものに変更されてました。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

あと、燃焼効率を高めるためなのか、芯が付くところに穴が開けられていました。

しかも、よく見ると、穴が上下にずれていたり、間隔も等間隔でなかったり。。。。

手作業で開けたのかな?(笑)



フジカハイペット 芯上下装置の交換

観察はこの辺にして交換作業に入ります。

芯はまだまだ使えそうだったので、新しい芯上下装置に移植して使うことにします。

芯のはずし方は簡単。

手で筒からはがせばOK。


フジカハイペット 芯上下装置の交換

外した芯です。

うん。まだまだ使えますね!

ちなみに、これは純正芯ではありません~~~

ミキ芯と呼ばれるマニアックな芯です(笑)


フジカハイペット 芯上下装置の交換

こんなヤツ。三木商事 ミッキフジカ石油ストーブ用27号。

普通は素直に純正芯を使いましょう(笑)



フジカハイペット 芯上下装置の交換

芯の取り付け方も簡単。

芯上下装置の内側にあるトゲトゲに芯のテープを刺して固定するだけ。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

こんな感じに芯を入れてプチプチとトゲトゲに刺していきます。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

気をつけなければならないのは、芯が均等になるようにつけること。

そして、調整ツマミが最大の状態で芯が金具より8~9mmぐらい出るように調整して取り付けることです。

芯が均等についてないと火力にムラが出来てしまいます。

芯の出具合は最大火力に影響しますので慎重に調整しましょう。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

8~9mmはメーカー推奨値ですが、個人的には1cmぐらい出すのが好みです。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

さて、芯をサビ取りが終わってキレイになったタンクに取り付けます。

真ん中の筒の部分に軽くCRCなどの潤滑油を吹いておくと芯の取り付けが楽です。

筒にサビがある場合はサンドペーパーなどで落として滑らかにしておいたほうがいいです。

ここが滑らかでないと芯の上下のスムーズさに影響が出ます。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

芯上下装置をタンクに取り付けます。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

取り付けたら芯を上下させてみてスムーズに芯が上下することを確認します。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

灰受け皿と燃料計を取り付けます。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

下皿、燃焼筒、外枠を取り付ければ完成!



フジカハイペット 芯上下装置の交換

灯油を入れて芯に灯油が周るまでしばらく放置。



フジカハイペット 芯上下装置の交換

30分ぐらい待ってから点火してみました。

問題なくキレイに燃えてます~~

以前より、燃焼筒のアミが赤くなるのが早くなった気がします。

上下装置に開けられた穴の効果なのかな?



フジカハイペット 芯上下装置の交換

半日ぐいら燃焼させても灯油は漏れませんでした!



フジカハイペット 芯上下装置の交換

これでまたキャンプでガンガン活躍してくれそうです~~~!

芯上下装置も現行のものとなりましたので、今後パッキンの心配もなくなりまだまだ長く使えそうですね。


以上フジカの修理記事でした!


長い記事となってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました~~(^^)



今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村










同じカテゴリー(フジカハイペット)の記事画像
フジカが壊れたった~~っ!!!
フジカハイペット 部品価格表
フジカハイペットストーブをメンテナンス!仕上げ編
フジカハイペットストーブをメンテナンス!タンク清掃編
フジカハイペットストーブをメンテナンス!番外編
フジカハイペットストーブをメンテナンス!分解編
同じカテゴリー(フジカハイペット)の記事
 フジカが壊れたった~~っ!!! (2014-02-06 11:45)
 フジカハイペット 部品価格表 (2011-10-27 10:14)
 フジカハイペットストーブをメンテナンス!仕上げ編 (2011-04-13 09:44)
 フジカハイペットストーブをメンテナンス!タンク清掃編 (2011-04-12 08:20)
 フジカハイペットストーブをメンテナンス!番外編 (2011-04-11 10:12)
 フジカハイペットストーブをメンテナンス!分解編 (2011-04-10 15:32)

この記事へのコメント
めちゃ参考なります!永久保存ですね、フジカメンテ関連の記事は!
うちは昨年買ったアルパカがリコールでドナドナされて
新たにフジカちゃん買ったので、将来、こちらの記事を参考に
しっかりメンテして長く使ってあげようと思います!(^O^)
Posted by タコ at 2014年02月07日 13:33
こんにちは!

フジカ、快調になってまだまだ長く活躍してくれそうですね!
それにしても、芯がつくところの穴のバラバラ感。。。
なんか笑っちゃいました(^_^)
Posted by AmeAme at 2014年02月08日 12:05
はじめまして
ヤフオクで13年前の白フジカちゃんをゲットしました。
ちぃまめさんのフジカメンテナンスを参考に錆落としをして芯交換しました。
点火時の臭いがなんとも言えないですね。
早くキャンプで使いたくてうずうずしてるオリンピックイヤーの夜でした。
Posted by ヒロ at 2014年02月09日 21:54
タコさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

雑なメンテ記事ですので参考になるかどうか。。。(^^;)
新しいフジカいいですね~~
今回新品の部品に交換して思いました。
やっぱり新しいのは動きがスムーズでした!
何年後になるか分かりませんが、将来参考になったらうれしいです~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月11日 23:19
Ameさん

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!

フジカは昔から基本的な部分が変わらないので消耗品さえ交換していれば長く使うことができるんですよね。
まあ、今回のはだいぶ大幅に部品を換えることになっちゃいましたが。。。
穴は最初不良品かな?と思っちゃいましたよ~~(笑)
日本製とは思えない精度の悪さでした~~(^^;)
まあ、性能を左右しない部分だから適当なのかも知れませんが。
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月11日 23:27
ヒロさん

初めまして!
ブログを読んでいただき&コメントありがとうございます!!

フジカゲットおめでとうございます!!
白フジカかっこいいですよね~~
こんな雑な記事ですが、少しでも参考になったら幸いです。
白フジカはタンク内の防塵が甘いので、サビが発生しやすいので気をつけてくださいね~~
と言いつつ、私のフジカもサビだらけでしたが。。。(^^;)
これからもよろしくお願いします!
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月11日 23:34
どーも、お伺いしたいのですが修理に使用する社外製の替え芯はどこで手に入りますか?
海外だとここから買えるようですが

http://www.milesstair.com/by_make/FUJIKA_Kerosene_Heaters.html

値段も教えていただけると助かります。
Posted by ハリネズミ at 2017年10月04日 04:55
はじめまして
中古の白ハイペットを
持っていますがブログを見て
オーバホールして今後も
使っていこうと思いました、ありがとうございます。
Posted by ミリキャン at 2019年01月04日 21:31
ハリネズミさま

ブログを読んでいただき&コメントありがとうございます!!
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。いまさら感がありますがお返事させていただきました。

フジカの社外製の芯は現在ではほぼ入手不可能かと思います。私の所有しているものは以前ヤフオクで在庫処分で出品しているのを見かけまとめ買いしたものです。それももう10年近く前の話ですので。。。今は入手困難です。
ただこの手のストーブは芯の形状はほぼ同じなので芯の内径が合っていれば使用可能です。他メーカーで使用可能なものもあるかと思います。
以前に芯を切ってカットしてサイズを合わせて縫い合わせて使っている方の記事を見たこともありますが。。。そこまでして所外品にこだわる必要はないかと思います。よろしくお願いします。
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2019年12月13日 09:40
ミリキャンさま

ブログを読んでいただき&コメントありがとうございます!!
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。いまさら感がありますがお返事させていただきました。

白いハイペットかっこいいですよね!その分汚れが目立ちやすく手入れが大変ですが。。。
構造がシンプルな分、ずっと長く使える暖房機器。私も長く使っていきたいと思います。
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2019年12月13日 09:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジカハイペット 芯上下装置の交換
    コメント(10)