2011年04月11日
フジカハイペットストーブをメンテナンス!番外編
フジカハイペットのメンテナンス記事を連載(?)中ですが、ちょっと休憩。
一般に「白フジカ」と呼ばれる白いハイペットには2種類あるのをご存知ですか?
またマニアックな内容ですので、興味ある方だけご覧ください。。。。(^^;)
一般に「白フジカ」と呼ばれる白いハイペットには2種類あるのをご存知ですか?
またマニアックな内容ですので、興味ある方だけご覧ください。。。。(^^;)
ひとつは、こちらの、KSP-229-21C-J
もうひとつは、KSP-229-21Cです。
型番の最後に「J」が付くか付かないかの差なのですが、形は大きく違います。
「J」の付く型は燃料調整ツマミが、燃焼筒下部に付いています。
「J」が付かない型は燃料調整ツマミがタンクに付いています。
えっ。。。。。。大して変わらない。。。。。(^^;)
まあ、そう言わずに。。。。。。(笑)
白フジカの前のモデルになります、赤フジカは初代からすべてタンクにツマミが付いていまして、現行の機種は燃焼筒下部にツマミが付いたタイプになります。
このことから「J」が付かない、タンクにツマミが付いている機種は、おそらく前期型、「J」の付く燃焼筒下にツマミが付く機種は後期型と思われます。
この白フジカが大きな転換点になったということですね。
ツマミが燃焼筒下部に付いたことにより、給油口と燃料計の位置も正面から横へ変わっています。
ツマミが邪魔で給油できませんからね。。。。。
デザイン的にはメカニカルな雰囲気になりました。
他にも細かな点が変更になっています。
KSP-229-21Cの燃焼筒
KSP-229-21C-Jの燃焼筒
燃焼筒がKSP-229-21Cのほうが、FUJIKAの文字がエンボスされていたりして凝っています。
KSP-221-21C-Jは、文字も無いし、素材的にもちょっと安っぽくなってます。コストダウン?(^^;)
KSP-229-21Cは芯の周りもシンプルな作りです。
以下KSP-229-21Cの分解方法です。
蝶ネジを外すと。。。芯を押さえている部分が外れます。
こんな感じで芯が見えます。
調整ツマミのネジを外すと、
ツマミとシャフトが外れます。
シャフトを抜くと芯の部分が抜けます。
こんな感じにギアで芯を上下させる仕組みです。
違いはこんなところですかね~
もっと古い赤フジカもKSP-229-21Cと同じ方法で分解&芯の交換ができます。
KSP-229-21Cのほうが作りがシンプルですね。
メンテナンスもしやすいと思います。
どちらが好きかは好みが分かれるところですね。
以上白フジカ豆知識でした♪
Posted by ちぃまめ at 10:12
│フジカハイペット