ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年02月06日

フジカが壊れたった~~っ!!!

フジカが壊れたった~~っ!!!

ご期待どうり壊れたった記事第3弾です!

フジカが壊れたったよ~~~っ!!(笑)




今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村


フジカが壊れたった~~っ!!!

ちぃまめ家の冬キャンプの生命線とも言える、メイン暖房の(あれ?メインはホカペ??)フジカハイペットが壊れちゃいました!(汗)

もうかなりボロいからな。。。。

天板とか超汚いし!(笑)



フジカが壊れたった~~っ!!!

どこが壊れたかと言うとこの部分。

タンクと芯上下装置と呼ばれる部分の隙間から灯油が漏れてきちゃうんです~~

運搬中とかはもれないんですが、しばらく使っているとじわじわと漏れてきて、一晩使うとタンクの上の部分がしっとりと濡れるほど。

二晩ぐらい使うとリングのところに灯油が溜まるぐらい漏れるんです。

まあ、原因はわかってるんです。

ここのパッキンが切れているんですよね。。。。




フジカが壊れたった~~っ!!!

このタンクにはまっているパッキンです。

分解してみて明らかに切れているのが確認できました。

もう古いものなんでゴムもかなり硬化してました。

接着剤で治らないか試してみましたがやっぱりだめでした(汗)


まあ、消耗品だしね、確か600円ぐらいなはずだし。ということで、フジカ屋さんにTELして送ってもらうことに。

しかし。。。。


フジカ屋さん「その型のフジカのパッキンももう生産してないんですよ。。。。」

ちぃまめpapa「えっ!???そうなんですか!!???」

フジカ屋さん「現行の物はタンクにはまるタイプではなく、芯上下装置側に付くタイプにかわっています。現行は芯上下装置自体がちょっと形が変わっているんです」


が~~~ん!!

フジカってこういう部品はずっと同じで使えるんだと思ってました。。。。

やっぱりちょっとづづ仕様が変わってるんですね。。。


フジカ屋さん「今の型のパッキンがその白フジカに合うかどうかはこちらでも試したことが無いので何ともいえません。たぶんそのパッキンが切れてもそんなに大量に漏れることは無いからそのまま交換せずに時々拭きながら使ってもらうのがいいのではないかと。。。。」

燃焼中はタンクに少し圧力がかかるのでその部分から漏れてくるのではないかとのこと。

ちぃまめpapa「う~~~ん。。。。でも、燃焼器機で燃料が漏れるというのもいい気がしないので。。。一か八か現行のパッキンで試して見ます」


もし合わなくても自己責任ということでパッキンを頼もうとしたところでふと思いつきました。


もしかして、芯上下装置ごと交換しちゃった方が確実?


ちぃまめpapa「あ。ちなみに芯上下装置一式ってお幾らですかね?」

フジカ屋さん「芯上下装置はパッキン付きで4000円ぐらいです。送料、代引料金合わせて5000円ぐらいになります」

ちぃまめpapa「芯上下装置ごと換えちゃったほうが間違いないですよね?」

フジカ屋さん「そうですね。白フジカにも現行の上下装置は問題なく取り付けが可能ですので」


一か八かのパッキンだけだと送料など込みで約1200円。

う~~~ん。。。。

パッキンが合わなくって泣くより確実な5000円払って一式交換する手段を取ることにしますか。。。。



フジカが壊れたった~~っ!!!

そんな訳でやってきた芯上下装置一式。

注文した翌日にはもう来ました!

はやっ!!!

代金は佐川急便に代引きで払いました。



フジカが壊れたった~~っ!!!

おお~~~ピカピカ!(あたりまえ)



フジカが壊れたった~~っ!!!

上の灰受け皿?までセットなんですね!

あと、パッキンはもちろんのこと、芯調整ツマミも付いてました。



フジカが壊れたった~~っ!!!

おお!!

芯調整ツマミの動きのスムーズなこと!!!

新品ってすばらしい!!(笑)


そんな訳でやってきた芯上下装置。

交換作業レポは次回です~~~

ついでに軽くオーバーホールもしちゃいます!


今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村












同じカテゴリー(フジカハイペット)の記事画像
フジカハイペット 芯上下装置の交換
フジカハイペット 部品価格表
フジカハイペットストーブをメンテナンス!仕上げ編
フジカハイペットストーブをメンテナンス!タンク清掃編
フジカハイペットストーブをメンテナンス!番外編
フジカハイペットストーブをメンテナンス!分解編
同じカテゴリー(フジカハイペット)の記事
 フジカハイペット 芯上下装置の交換 (2014-02-07 10:57)
 フジカハイペット 部品価格表 (2011-10-27 10:14)
 フジカハイペットストーブをメンテナンス!仕上げ編 (2011-04-13 09:44)
 フジカハイペットストーブをメンテナンス!タンク清掃編 (2011-04-12 08:20)
 フジカハイペットストーブをメンテナンス!番外編 (2011-04-11 10:12)
 フジカハイペットストーブをメンテナンス!分解編 (2011-04-10 15:32)

この記事へのコメント
おぉ、そういう故障?劣化があるんですね。

今回手に入れた上下装置って今のフジカにもつくんでしょうかねー?
耐震装置無くても良いような気がしてる今日このごろです。
Posted by kuroazukikuroazuki at 2014年02月06日 12:36
大変ご無沙汰のコメントです。
しかも、またもやフジカネタとは(汗)

これ白フジカのオーナーさんにとっては
興味深いレポートじゃないでしょうか。

ウチもやってみようかと思いましたら、
よく考えたら赤フジカなので、
芯ツマミがタンクにあるわけで…(>_<)
Posted by zacky at 2014年02月06日 22:15
こんばんは!

よく壊れ、よく修理する、ですねぇ〜(^^)
でもこうやってメンテしたり、修理したりするとますます愛着わくんでしょうね。
手が掛かる子は余計に、って感じでしょうか。

やっぱりキャンプ用ストーブ、欲しいなあ。
Posted by AmeAme at 2014年02月07日 03:29
kuroazukiさん

おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!!

今回のパッキン、以前にkuroazukiさんのフジカの芯調整したときに気が付いていれば。。。と今更思いました~
あの時は耐震装置の動作にひびって。。。。(^^;)
メーカーに確認しないと確実なことは言えませんが、たぶんこの耐震装置無しのも今のフジカに装着できると思うんですけどね。
今回一式交換することになったとき、「もしかしてその部品耐震装置付きですか?」とちょっと期待してフジカ屋さんに聞いたら「違います」と言われちょっとがっかりしました。。。。
耐震装置は別に要らないんですけど、機能が増えるのはなんかレベルアップするみたいな感じですので期待したんですけど~~(笑)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月07日 07:40
zackyさん

おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!!

いつもフジカネタに食いついてくれてありがとうございます(笑)
そうですね。白フジカオーナーの参考に少しでもなれば幸いです~

でも、今回の白フジカのパッキンでさえ在庫がもう無いということは、赤フジカはさらに部品の入手が困難ってことですよね。。。。(^^;)
大事に使うしかないですね!
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月07日 07:47
Ameさん

おはようございます!
いつもコメントありがとうございます!!

そうですね。
なんでもそうだと思いますが、自分で整備すると愛着湧くんですよね~
自分の物になった!って感じがしますね。

フジカとかは普段自宅でも使えますので、自宅用と兼ねてぜひおひとつどうぞ~~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月07日 07:51
 はじめまして・・・。
私もオークションで白フジカのジャンクを格安でGET。
唯一救いはタンク内のダメージが少ない事でした
燃焼筒の金網がボロボロだったがそのまま使うことに、
芯上下装置のみ新品に交換して点火。

 問題なく燃焼筒の金網も赤熱しましたが、穴あきで見苦しいので
「こんなもんいらないだろう」と取ってしまったところ
これがエライことになりました。
 “目が痛い”は、“臭い”で大変なことに
結局、燃焼筒も注文する羽目に。

 燃焼筒の金網って重要な燃焼パーツなんですね。
改めて奥の深さを知ることが出来ました

 また、燃焼筒を置く台座部分にタールがすぐに付着し
燃焼筒との間に隙間が生ずると「2次空気」を吸い込み
“臭い”で悩まされる事になります。頻繁にワイヤーブラシで
掃除をしています。これは個体差でしょうか?

 そして、このタール掃除の都度、外枠を外すのですが
ツマミが邪魔になり相当傾けてやらないと外すことが出来ません

 垂直に持ち上げた時、ツマミの当たる外枠の下部リングを
切断しようかと考えております。強度的に不安はありますが・・・

我が家のフジカの空気取り入れの「穴」も指摘のようにイビツでした
それにしてもよく発見されましたね。

これからもよろしくおねがいいたします。
Posted by Donky at 2014年02月18日 12:35
Donkyさん

初めまして!
ブログを読んでいただき&コメントありがとうございます~(^^)

あ。そうなんですね!
金網は重要パーツだったんですね。今まで気にしませんでした(笑)
うちのは台座にはそれほどタールが溜まることはありませんが。。。
芯の状態によっても違いがでるんですかねえ。
ツマミは特に固定されていなく、ハマっているだけですので引っ張れば簡単に外れると思います。ツマミさえ取れれば結構簡単に外枠を外すことが出来ると思います。
ツマミは熱によって固着してしまっていることもありますので、うまく外れるといいのですが。

空気取り入れ穴は、古いものと見比べていて気がつきました。
それにしてもあのバラツキは笑ってしまいました。
今時の製品ではなかなか見られない精度の悪さです(笑)
性能には関係なさそうなので別にいいのですが。
逆に手作り感を感じました~(^^)

白フジカ調子よくなるといいですね!
これからもよろしくお願いします~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年02月26日 00:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フジカが壊れたった~~っ!!!
    コメント(8)