ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2011年04月25日

新幕デビューと強行キャンプ!

もうバレバレですが。。。。(^^;)


先日新しいテントを買いましたびっくり

新幕デビューと強行キャンプ!

ピルツ15です♪


去年から、気になっていたのですが。。。
ずっと売り切れだったのですよね。

今シーズンもピルツ9は販売始まってましたが、15はなかなか販売始まらず。。。
この間ようやく販売再開したので思わず購入。
新幕デビューと強行キャンプ!

大物です~~

あ~ちゃんと同じくらいの長さ。。。。
噂に聞いていましたが、でかい。。。。汗


この状態のまま一週間ほど放置プレー。。。。
だってでかくて開けるのめんどくさい。。。。。(笑)


この週末に試し張りしようかと思っていましたが、天気悪そう。。。。雨


しかも土曜日はお~ちゃんの授業参観があるし。。。。

ということで、日曜日に天気がよければ、どっかでピルツ建ててみようかなと思っていました。




土曜日。

予報どおり天気悪い。。。朝から小雨。

お~ちゃん登校します。
授業参観は午後から。

あ~ちゃんはまだ寝てます。。。。

コーヒー飲みながらのんびりとした午前中をすごすはずでしたが。。。。


mama「こんな程度の雨ならできるんじゃない!?キャンプ!」

私「え~~。。。。でも、新幕いきなり濡らすのちょっとなぁ。。。。」

mama「こんな天気だからこそ簡単設営のピルツなんでしょ?」

私「そうだよね~ 行ちゃおうかぁ♪」

というmamaの熱意?に負け、急遽キャンプへ行くことに(^^;)

っていうか授業参観は??お~ちゃんは???(笑)


慌てて、道具を積み込みます。
新幕デビューと強行キャンプ!


ピルツもようやく箱から出しました(笑)
もちろん付属品の確認はしてません!汗


場所は市内の大池キャンプ場
家から車で15分。
このような強行キャンプの時はいつもここです。

新幕デビューと強行キャンプ!

案の定誰もいません。。。。(^^;)
マイナーキャンプ場ですからね。
いつものことです。
新幕デビューと強行キャンプ!

ここのキャンプ場は4月中旬オープン。
今シーズンもまだ始めたばかりみたいで、管理棟の中にあるレストランも今シーズンの準備をしているところ。
私たちが今シーズン最初のお客とのこと。

とにかく値段が安いキャンプ場です。
人数とかは関係なく、一泊テント一張り概ね24時間で500円(^^)
時間も概というアバウトさ(笑)

難点はオートキャンプ場ではないというところです汗

サイトへは車の乗り入れは不可です。
車はキャンプ場入口の駐車場に止めることになります。

しかし、荷物の積み下ろしの際にはサイト近くまで車を乗り入れることができます。
また、一輪車を借りることもできます。

サイトに区画は無くすべてフリーサイトです。

新幕デビューと強行キャンプ!

さて、小雨の中建てますよ!
デカイピルツを軽々運ぶmama。。。。
頼もしい(笑)

新幕デビューと強行キャンプ!

まず、グランドシートをテント本体に取り付けます。
出荷時には外れた状態ですので、取り付けないとキレイに建てることができません。
新幕デビューと強行キャンプ!

ペグを打ち、
新幕デビューと強行キャンプ!

テント内にポールを建てればほぼ形になります。
後は、ロープを張れば完成です~
ホントに簡単ですね♪

でも、出入り口の向きを間違えてやり直したりしたので、若干苦労はしていますが。。。。(^^;)


出来た姿は、高さはあるものの。。。。
mama「思ったより大きくないね?」
私「そうだね。。。。感覚的にはウェザーマスターより一回り大きいぐらいかな??」

フリーサイトのせいなのか、思ったより大きく感じませんでした。

たぶん区画サイトで張れば、デカっびっくりて思うのでしょう。。。。(笑)

あと300×300のテントプラス370×370のスクリーンの連結が標準となっているちぃまめ家ですので、さほど大きく感じないのかも。。。。

ドンだけでかいサイトをめざしているのだ!?ちぃまめ家!(笑)




さて、とりあえずテントを建てたところで、このままにして、一旦うちに帰ります。
買ったばかりのテントをほったらかしにするのはちょっと抵抗がありますが。。。。

なぜなら、授業参観に行かないといけないので。。。。(^^;)


こんなアクロバットな事が可能なのも近所のキャンプ場だからなのです~

ここならキャンプ場から出勤も可能なのですよ!!(笑)
新幕デビューと強行キャンプ!

mamaは授業参観へ。
papaとあ~ちゃんは家で留守番。
新幕デビューと強行キャンプ!

お~ちゃん帰ってきましたが、mamaは懇談会等々あるのでまだ帰ってきません。。。
新幕デビューと強行キャンプ!

5時に学校の前でmamaを拾い、そのままスーパーへ。

買出しをします。あ~ちゃんオレンジ試食中。。。。。
新幕デビューと強行キャンプ!

キャンプ場に戻ったときには雨はひどくなっていました。

手分けをして荷物を運び入れました。
新幕デビューと強行キャンプ!

ピルツって8角形だから中のレイアウトが難しい。。。。タラ~

マットも純正は受注生産品で激高なので(4万4千円って。。。(^^;))、とりあえず購入見送りまして、あり合わせのテントマット&銀マットを敷き詰めてみましたが。。。。。微妙。

今後の研究課題ですね。


中も思ったよりは広くないのかな??(^^;)

今年からDXになったピルツ9と迷いましたが、こちらにして正解です。
もっとデカイ、ピルツ20とかあってもいいんじゃない?って思いました(笑)

だからドンだけでかいサイトを目指しているんだ。。。。ちぃまめ家(^^;)

新幕デビューと強行キャンプ!

強行キャンプなので最小限の物しかもってきてませんっ!

調理道具もシングルバーナーとヤカンのみ(^^;)

夕食はスーパーのお弁当。。。。
新幕デビューと強行キャンプ!

外はだんだん雨と風が強くなりました雨

トイレに行くのもためらうほど。。。。
背の高いわりにピルツは風にあおられるようなことはありませんでした。
風には強そうです(^^)
新幕デビューと強行キャンプ!

外に出られないので、UNO大会。
新幕デビューと強行キャンプ!

寝転んで天井見上げるとさすがに開放感ありますね~(^^)

テントの中という感じがしません。
はっきりいって異空間ですよびっくり

なんか縄文人になった気分。。。。。竪穴式住居(笑)

ピルツの目玉の天井のベンチレーター開けてみたかったのですが、雨ですのでムリ。。。。(>_<)
新幕デビューと強行キャンプ!

テント内はフジカを使って15度ほど。

外も雨が弱くなってきました。


予報では明日は晴れ。
青空を期待しつつ11時半ごろ就寝。。。。。晴れ


2日目に続きます。。。。。



同じカテゴリー(大池キャンプ場)の記事画像
GW後半は強行&新幕デビュー&お花見キャンプ 途中出勤あり!?
大池キャンプ場で森キャン!
新幕デビューと強行キャンプ!その2
同じカテゴリー(大池キャンプ場)の記事
 GW後半は強行&新幕デビュー&お花見キャンプ 途中出勤あり!? (2012-05-12 10:42)
 大池キャンプ場で森キャン! (2011-07-26 22:45)
 新幕デビューと強行キャンプ!その2 (2011-04-27 18:25)

この記事へのコメント
こんにちは~

15ですかーー!かなりの大物ーー(^O^)
今回行ってきたキャンプで15・9・7と並んでましたが
15の大きさにはほんとビックリでした(^^
あれは間違いなく目立ちます(笑)

しかし、純正マット高すぎですね。。
Posted by の〜りィ〜の〜りィ〜 at 2011年04月25日 13:04
収納袋すごくデカイのですね~( ゚ω゚;)

建ってるの見たことあるけど、そんなにデカクは感じなかった。

いいな~

楽しそう
Posted by kotetsu71(こてつ)kotetsu71(こてつ) at 2011年04月25日 19:42
こんばんは^^

やっぱり!!笑)

ピルツ15だったんですね~いつの間に・・笑
大物GETされていたんですね~~笑)
無事初張りもされて良かったですね!(^^)!

▲テントいいな~解放感もあって・・
ピルツの色もいい色ですよね~^^

2日目楽しみにしています♪
Posted by みーかんみーかん at 2011年04月25日 19:55
楽しみながら読ませていただきました~♪

いいなあービルツ!
(もう皆さんのおかげでほしいものが増える・・・w)

大池いいなあ!

そして一番かっちょいいのは奥様の
「こんな天気だからこそ簡単設営のピルツなんでしょ?」

ナイスだ~~~vvv
Posted by mariseamarisea at 2011年04月25日 20:09
の〜りィ〜さん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

大物買ってしまいました。。。。
15・9・7と並んでいるの実際にみられたのですね~ 

私は、実際にピルツ見たのは1度だけ、キャンプ場でちらっと見ただけでして。。。
春の展示会で実際の大きさ確認してから決めようと思っていたのですが、中止になってしまったもので。。。。

よく分からぬままいきなり購入しちゃいました(笑)

単品だとさほど大きく感じませんでしたが、たぶん9とかと比べればでかく感じるのでしょうね。。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2011年04月26日 10:45
kotetsu71さん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

収納袋はデカイです。。。。(^^;)
というより長い!!!(笑)

ミニバンのトランクの奥行き一杯いっぱいです。。。。
荷物の積み方が制限されそうです。。。。(>_<)

使いこなすのが難しそうですが、でも、かなりワクワクするテントですよ~(^^)
Posted by ちぃまめ at 2011年04月26日 10:50
みーかんさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

。。。。みーかんさんにはバレバレでしたね。。。(^^;)
参りました。。。。(笑)

テントも楽しいですよ~(^^)
でも、大きいから雨で濡れると乾かすのが大変。。。。(>_<)

2日目。。。。
書かないと。。。。
全く手をつけてません。。。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2011年04月26日 10:57
mariseaさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

ピルツいいですよ~
大きさの割りに設営が簡単で!!← 最近「簡単」という言葉に弱い。。(^^;)

テント設営のときって夫婦で険悪なムードになったりしませんか?
「そっちしっかり持っててっていったでしょ!?」とか。。。(^^;)

それが軽減できそうな感じ。。。。(笑)

>そして一番かっちょいいのは奥様の
>「こんな天気だからこそ簡単設営のピルツなんでしょ?」

。。。ただのキャンプ中毒者です(笑)
Posted by ちぃまめ at 2011年04月26日 11:03
こんばんは~

大物ゲットン おめでとうございます。

一回だけ本物見たことがあるんですが
室内での展示ってこともあって
すっげー大きく見えましたよ~

それを思ったより大きくないって(°O°)

どんだけ~ ですね~

テント設営→一旦帰宅→授業参観 
すっげー斬新なキャンプですね。(⌒○⌒)

家から近いって いいですね(⌒◇⌒)
Posted by ひのパパひのパパ at 2011年04月26日 20:45
お~~~。
新幕ゲットおめでとうです。
大池で無事シェイクダウンも済まされたようで、羨ましい。
機会が有ったら、是非見せてくださいね。
Posted by doneko at 2011年04月27日 06:37
こんにちは。

一風変わったお洒落なテントですね。ティーピーを思わせるような・・・

にしても、雨予報でも初張りとは・・・

私は勿体無くて出来ません・・・と言うか小心者です・・・。
Posted by NOBU at 2011年04月27日 08:42
ひのパパさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

>大物ゲットン おめでとうございます。

ありがとうございます(^^)
ホントに大物です。。。。特に収納時が。。。。(^^;)

室内で展示されてたところあったのですね~
私は現物全く見ないで買ったので。。。。
イメージが膨らみすぎてたかもです(笑)

>テント設営→一旦帰宅→授業参観 
>すっげー斬新なキャンプですね。(⌒○⌒)

このような無理やりキャンプ結構何度かやってます(笑)
今年はPTA役員とかで忙しいので、こんなキャンプが増えそうです。。。。(^^;)
Posted by ちぃまめ at 2011年04月27日 15:32
donekoさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

>新幕ゲットおめでとうです。

ありがとうございます(^^)
ただ使いこなせるかどうか。。。。(^^;)

>機会が有ったら、是非見せてくださいね。

ぜひ!(^^)
donekoさんとご一緒にキャンプしたいものです~
Posted by ちぃまめ at 2011年04月27日 15:35
NOBUさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

そうなんですよ~
ティーピー風です(^^)

モノポールで簡単設営といううたい文句に引かれて、前々から気になっていたのですよ。。。。

雨中初張りは勇気いりましたが、不具合(雨漏り)とかが早期に発見できてその点ではいいかもです!

実際に一箇所シール不良ぽいところがありました。。。。(^^;)

メーカーに相談中です。。。。
Posted by ちぃまめ at 2011年04月27日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新幕デビューと強行キャンプ!
    コメント(14)