ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年01月23日

iPhoneが壊れたった~~!

iPhoneが壊れたった~~!

先日。。。。。愛用のiPhone5が突然壊れました!(泣)



今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村


iPhoneが壊れたった~~!

電話やその他の機能には全く問題ないんですが、カメラ機能が壊れました。

ピントが全く合わなくなっちゃいました。。。。

ブログの写真もかなりiPhoneに頼っているところがあるのでこれは困り物です。

ソフト的な問題か?とも思ってリセットして工場出荷時の状態に戻してみましたが直らず。。。



iPhoneが壊れたった~~!

とりあえず、アップルコールセンターに連絡してみるか。。。。まだ買って1年経っていないので保障が効くと思うし。

キャリアはソフトバンクなんですが、iPhoneの修理とかは全てアップルでの対応となり、ソフトバンクは基本的にノータッチです。

コールセンターの方に「お近くのアップルストアを検索してみますのでお待ちください」と言われましたが。。。。

いや、無いんです。。。。長野には。。。。(^^;)

一番近くて高崎です(泣)

やはり仕方ないので、アップルに宅急便で送って修理してもらうことに。



iPhoneが壊れたった~~!

コールセンターの方に、宅急便で送る手配をする前に、ソフトバンクで代替機を借りることができるので先に代替機を借りる予約を入れたほうがいい、と言われたので購入したソフトバンクショップに連絡。

「iPhone5の代替機は3ヶ月待ちです」

ぶほっ!!そんなに待てないよ~~~(^^;)

仕方ないので他の店舗にも連絡してみると家の近所のショップで代替機がすぐに用意できるとこのこと。



iPhoneが壊れたった~~!

そんな訳で直ちに代替機を借りました。

簡単な手続きで借りることができました。

16Gモデルですが、もともと使っていたのが16Gモデルなので全く問題なし。

パソコンでデータのバックアップを取ってSIMカードを入れ替えて、データを代替機に入れればほぼ今までと同じように使うことができます。

再設定しなければならないアプリもいくつかあるので面倒ですが。。。



iPhoneが壊れたった~~!

あとはコールセンターで宅急便の手配をしてもらえば、ヤマト運輸が自宅まで取りに来てくれます。

梱包などをせずそのまま本体だけを渡せばOK。

送料はもちろん無料です。

だだ、「iPhoneを探す」の機能だけはoffの設定にしておかないと修理を受け付けてくれない場合があるので気をつけてください、とコールセンターの方に念を押されましたので、しっかりoffにしてから渡すのを忘れずに。


iPhoneが壊れたった~~!

送り先はipodリペアセンターとなっていました。

20日の午前中に送りました。



iPhoneが壊れたった~~!

翌日21日の午後にはappleCareから到着しましたとのメールが。



iPhoneが壊れたった~~!

で、翌日には修理が終わって発送しましたのメールが。

ん?新品交換!!やった~~~~っ!!!



iPhoneが壊れたった~~!

修理状況もオンラインで確認することができます。

やっぱり交換製品出荷済みになってますね~~

まあ、いちいち分解して調べるより交換しちゃったほうが手間も時間も掛からないってことなんでしょうね。



iPhoneが壊れたった~~!

で、昨日23日の午前中には新品となったiPhoneが手元に届きました。



iPhoneが壊れたった~~!

新品の保護フィルムをはがすのがうれしい(笑)



iPhoneが壊れたった~~!

後はSIMカードを代替機から戻して、パソコンからバックアップしておいたデータを戻せば完了!

アプリも含めて全てバックアップしておいたほうが楽です。

そうしないと後でまたAppStoreからいちいちダウンロードしなければならなくなります。。。

最初に代替機にデータを戻すとき失敗しました(^^;)



iPhoneが壊れたった~~!

今回もちろん保障期間内ということで修理代金はいっさい掛かりませんでした。

消耗品であるバッテリー含めて新品になってくれたのはうれしいな~~~!

そう思うと今回の故障はラッキーだったかも。

でも、長野にアップルストアが無いので、宅急便で送らなければならなかったり、代替機を借りに行ったりしなければならないので手間が掛かりましたね。。。

アップルストアに行けばその場ですぐ交換ってことになって楽なんだろうな。。。

田舎のバカ~~~っ!!!(^^;)




今更ながら登録してみました!お時間があればポチっと応援お願いします~(^^)



にほんブログ村










同じカテゴリー(雑記)の記事画像
あけましておめでとうございます!2017
思いがけずお菜とりツアーに参加! in  長野市中条地区 2016-12-10
雪のキャンドル
今週も大雪!
一眼レフが壊れたった~~~っ!!
3DSが壊れたった~~っ!
同じカテゴリー(雑記)の記事
 あけましておめでとうございます!2017 (2017-01-04 23:00)
 思いがけずお菜とりツアーに参加! in 長野市中条地区 2016-12-10 (2016-12-31 18:10)
 雪のキャンドル (2014-02-17 00:03)
 今週も大雪! (2014-02-16 00:48)
 一眼レフが壊れたった~~~っ!! (2014-02-13 12:42)
 3DSが壊れたった~~っ! (2014-02-03 21:13)

Posted by ちぃまめ at 12:29│Comments(4)雑記
この記事へのコメント
こんばんは
ほんと、修理の時は面倒ですよね。
新品ゲット良かったですね。
私はNEXUS7が調子悪くなったので、買い換えちゃいました。
もしかしたら、あまりの寒さで、端末内部で結露して、ショートなんかあるのかなぁと。
田舎のばぁーか(笑)
あ自分からこちらに来たのでした。汗
Posted by tatudayotatudayo at 2014年01月23日 18:08
初めまして。いつも楽しく拝見させてもらってます(*^_^*)

去年ちぃまめさんの影響で、山形県庄内の丘オートキャンプ場に二泊してきました!
とーっても楽しく快適に過ごせました!
また行きたいなぁと思いました
Posted by おやすです at 2014年01月24日 08:52
tatudayoさん

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!!

まあ、買うときにこのリスクは分かったいたんですが、いざ修理するとなるとやっぱり面倒くさかったです。。。。
バッテリー交換するときでも、結局アップルに送らなきゃならないので、その手順が勉強できただけでも良かったと思うことにしました。
新品になったからバッテリーの寿命も延びたし。

やっぱり寒さは電子機器に悪影響なんでしょうか?
寒冷地仕様にしてくれないと。。。(笑)

>田舎のばぁーか(笑)
>あ自分からこちらに来たのでした。汗

来てみて初めて分かる田舎のつらさ。。。。(笑)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年01月25日 10:34
おやすですさん

初めまして!
ブログを読んでいただき&コメントありがとうございます!!

庄内いいですよね~~~(^^)
私も大好きなキャンプ場の1つです!
あの芝生最高です!
私もまた行きたいな~~と思いつつ、遠いのでなかなか。。。
去年はちょっとしか滞在できなかったので、今年はまた例年のように長期滞在できればなあと思います。

これからもよろしくお願いします~(^^)
Posted by ちぃまめちぃまめ at 2014年01月25日 10:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
iPhoneが壊れたった~~!
    コメント(4)